毎日が日曜日の落ちこぼれですてへぺろ

今日も早朝暗いうちから妻の、洋子さんのお墓参りに行ってきました🚐えーん


満月🌕が綺麗でしたぁー照れ笑い泣き


今日は満月(at21:31)🌕

スノームーン。2024年で地球🌏から1番遠い満月。最も近い満月(10/17)と比較すると、視直径は約12%小さく(面積は約22%少なく)なるそうですウインク


いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑


落ちこぼれのリハビリ生活ですが、
起床時に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチウインク

超早い朝食前に朝の筋トレと自己流ニューロン療法プンプン

・自己流ニューロン療法(自分の姿をガラスに写して、足踏みする姿を脳🧠に覚えさせます)

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・プランク2分

直ぐに太もものストレッチプンプン


墓参りから戻って普段なら、この後ウォーキング🚶‍♀️かエアロバイク🚴‍♂️でリハトレやるところですが、95歳の母(バッチャン)が風邪を引いて一昨日から体調を崩していて、今日は朝昼晩と食事の世話をしなければいけなくて気ぜわしいのと、洋子さんに先立たれてボッチになってから基本ひっそり静かに暮らしているので、珍しく月曜から金曜まで5日連続で予定が入った今週は疲れたので、リハトレを休みにしましたウインク


リハトレやらないと決めた後のこの開放感。何なんですかねぇ爆笑てへぺろ

落ちこぼれにとってリハビリは仕事。リハビリは死活問題なのにプンプンてへぺろ


今日は土曜日なので、毎週楽しみにしているNHKラジオ第一8:05〜の「山カフェ」を聴きながら、窓際日向ぼっこ晴れ&カフェオレコーヒー


今週は天気が悪くて日差し晴れのない日が続きとても寒かったので、今日はポカポカと暖かくて極楽極楽照れ笑い泣き


それにしても、年相応に認知が落ちてきたり、最近どうも自分の家を他人の家と思ってるふしがあり、食事もほとんど自分で作らなくなり、時々トイレが間に合わなかったりするバッチャンですが、コタツに足🐾だけ入れて横になり背中丸出しでテレビ📺つけっ放でいつも寝ているzzzので、風邪引くのも当然の成り行きチュー


背中丸出しで毎日毎日寝ていれば身体が冷えて風邪引いて肺炎にでもなったら大変なことになるくらい分かるだろと注意したら、バッチャンのリアクションは「バカだから分かんねぇ」びっくりチュー

熱があっても、食欲が落ちないんだよねびっくり


性格の悪い人は、やっぱり長生きですムキーショボーン爆笑てへぺろ


夕方の筋トレは、リハトレ休んだので、ちゃんとしないとプンプン

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・軽度のスクワットジャンプ連続10回だけ(ほとんど飛び上がれませんショボーン。スクワットジャンプは多くの筋肉を使うので、筋トレと言うより、筋肉間の連携改善の意図ですウインク)

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・プランク2分


入浴中は、太もものストレッチと、手首、手指🤌のストレッチ。

入浴後は、足指の筋トレ、手指のリハビリと自己流ニューロン療法ウインク


就寝前に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチウインク


身体の状態と感覚は、
脊髄損傷して、両手足の麻痺、痺れ、感覚障害は相変わらず。身体の感覚が鈍いし、特に包装材のプチプチが足裏についてる感じはすごく不安定で、なんとも言えず気持ち悪いムキー感覚障害が最大の問題のような気がしています
体幹にも麻痺が出ているようです。
額、両頬、鼻、上顎を骨折した顔面の感覚障害も相変わらず。
両膝の不安定さと締め付けられる感、特にツッパリがキツい右足🐾の状態と感覚が悪く、右足🐾先の冷感ガーンと、右足🐾の筋肉の各パーツがゴリゴリギクギク動く感じで感覚はかなり悪いですガーンえーん