毎日が日曜日の落ちこぼれですてへぺろ
今朝も暗いうちから妻の、洋子さんのお墓参りに行ってきましたえーん

いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑

今日は母(バッチャン)の誕生日🎂
95歳になりました㊗️笑い泣き

(昨年11月の玉ねぎ🧅植え付け)


家族のサポートもあり何とか基本自立だったバッチャンも、年相応に認知機能の低下も進み、以前のようにはできないものの、洗濯は何とかでき(洗剤の消費が驚くくらい速いですが)、入浴もでき(何故か洗髪をあまりしない)ますが、近くのスーパーに乳母車を押して買い物にも行くこともほぼなくなり、家内掃除もあまりしなくなり、食事に関しては落ちこぼれ女Jr.の手厚いサポートと僅かな落ちこぼれのサポートで何とか成り立っている状況に変わり、介護度も支援2から要介護1に変わりましたショボーン

それにしても、性格の悪い人は長生きできるんですねてへぺろ

今更性格の悪さは治しようもないので周りが我慢するとして、せめて膝だけは何とかしないと行けないと思い介護保険の訪問リハビリを始めてちょうど1年。
毎週理学療法士さんが来てくれて、筋トレしたり散歩したりしてるけど、心配した通り結局訪問リハビリが来たとき少し筋トレするだけで普段は散歩も含めて自主的に全くせず…このままでは歩けなくなるのも時間の問題かなぁと思ったりしますが…週に1度人と話せて多少の気晴らしになっていると思うんだけど…未だに訪問リハビリ止めたいって言ってるし、デイサービスには絶対通わないし、どこかで人を受け入れないと言うか…言われて素直にやる人ではないのでどうにもならないんだけどムキーショボーン

極端に認知が低下して何もわからなくなってしまったわけじゃないし、食事にしてもリハビリにしても、自分のことを大切にし家族のことも大切に思えば、もう少し自分で何とかしようとするはずで…ストレス溜まるよムキー

認知が低下してくると、ついつい認知ばかりに気が行ってすべて認知低下のなせる技みたいに思ってしまうけど、もともとの性格や生活姿勢も大きいわけで、バッチャンの消極的で依存的な姿勢は昔から変わってないし、その部分については自分の親とは言え好きにはなれないですねチューショボーン

って言うか、脊髄損傷して身体が思うように動かなくなってもランナー復帰を諦めてない落ちこぼれですから(最後まで落ちてしまわないで頑張ってしまう自分が鬱陶しく思うことはままありますが)、認知症で自分のことがわからなくなってしまわない限り、落ちこぼれが絶対に陥ることがない生活姿勢だと思うけどプンプン

ここまで来たらバッチャンには100歳超えるまで頑張って欲しいですねプンプン
って言うか、そんなこと言わなくてもバッチャン充分性格悪いから、まだまだ元気で長生きできると思いますよ笑い泣きてへぺろ

落ちこぼれのリハビリ生活ですが、

お墓参り前に朝の筋トレプンプン

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・プランク2分

直ぐに太もものストレッチ


風🌪️が強くて冷たくガーン、無理してやってもリハビリ効果がないので、今日はウォーキングやめて久しぶりに窓際日向ぼっこ晴れ&コーヒーコーヒー&青空文庫読書📖
温かくて気持ちいいです照れ笑い泣き


太陽光パワー晴れで身体が良くなっていくような気がしますプンプン爆笑
気持ち良過ぎて毎日のリハビリウォーキングをやりたくなくなっちゃいそうですてへぺろ

夕方の筋トレプンプン

・両足カーフレイズ100回

・両足スクワット100回

・腸腰筋トレ左右50回ずつ

・プランク2分


入浴中は、太もものストレッチと、手首、手指🤌のストレッチ。

入浴後は、足指の筋トレ、手指のリハビリと自己流ニューロン療法ウインク


就寝前に、太もも、ハムスト、アキレス腱、足首、肩周りのストレッチウインク


落ちこぼれの身体と感覚の状況ですが、

脊髄損傷して、両手足の麻痺、痺れ、感覚障害は相変わらず。

体幹にも麻痺が出ているようです。
額、両頬、鼻、上顎を骨折した顔面の感覚障害も相変わらず。
両膝の不安定さと締め付けられる感、特にツッパリがキツい右足🐾の状態と感覚が悪く、右足🐾先の冷感ガーンと、右足🐾の筋肉の各パーツがゴリゴリギクギク動く感じで感覚はかなり悪いですガーンえーん