毎日が日曜日の落ちこぼれです爆笑

今朝も妻の、洋子さんのお墓参りに行ってきました🚐えーん


いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑


今日は第15回神流マウンテンラン&ウォークが開催されましたえーん


この大会は、落ちこぼれが県庁職員時代、地域活性化のため、大会の顔としてプロトレイルランナーの鏑木さんに協力を求め、町役場、町民の協力を得て中心的に立ち上げた大会なんですウインク


人事異動で大会運営を退いた後は大会に参加(亡き妻は持倉でボランティアエイド)することで側面支援を続けてきましたが、脊髄損傷して思うように身体が動かない今、どう考えてもトレイルを走るのは無理なので今日は応援ですえーん

4時30分に家を出て先ずは洋子さんの墓参りをして、5時50分神流町に到着🚐
会場に近い秘密の場所に早速駐車。秘密の場所ですから教えませんてへぺろ

駐車場所からこんなものが見えます。神流川に架かるコイコイ橋のイルミネーション🌉


ここを渡るカップルは恋が成就するとか…都市伝説が…てへぺろ



スタートまで1時間あるので、まだほとんど人はいませんキョロキョロ


神流町は平らなところや空き地が少ないので、大会駐車場は大会のため整備した河川敷ですびっくり


受付会場を見てもほとんど知ってる人がいなくなってしまったので、暇つぶしでブラブラしていると、初ちゃんの旦那さんが声をかけてくれたので、中の屋ファームさんでコーヒーコーヒーをゴチに爆笑

ついでに、昨日売れ残ったパンも1ついただいちゃいましたてへぺろ



もうすぐロングクラス40kmのスタートウインク


7時。スタート走る人


スタートして神流川右岸を1.5km下り、生利大橋を渡って左岸を上り返し、ランナーが街中に戻って来ました走る人


トレランの世界大会日本代表の吉野さんが、ダントツトップで戻ってきました。3分/kmです走る人びっくり


少し遅れて2位集団走る人



群馬銀行角を右折して、激坂のおあん坂を上り、標高を上げながら5km地点から登山道に入って行きます走る人


車🚐で10分ほど移動し、農的暮らしでお世話になっている高橋隆さんのお宅に行き、預かっていただいていたジャガイモ🥔をコンテナで3ケース車に積み込んでからミドルクラス27kmの会場に来ましたウインク


スタート5分前にスタートのゲートを設置。何と国道を封鎖しちゃうんですびっくりてへぺろ


もう直ぐミドルクラスのスタートウインク


9時。スタート走る人


久しぶりに鏑木さんと少し話をしましたウインク


フィニッシュ会場に戻ってきて、暇つぶしでブラブラしていると足湯🐾♨️がありました。40km、27kmを走り終えて疲れたランナーさんは嬉しいでしょうねウインク


3時間46分ほどで吉野さんがダントツトップでフィニッシュ走る人

去年の優勝タイムが4時間16分ほどですから、その速さがよくわかりますびっくり


2位の松田さんがフィニッシュ走る人

3位まで4時間を切る速さでしたびっくり


それにしても、トップランナーさん達のフィニッシュは人がいなくて寂しいですねてへぺろ


たくさんの人たちがフィニッシュするまで見ていたかったのですが、自分が走れないことを我慢しているのにも疲れたので、午前中いっぱいで帰りましたショボーンてへぺろ


朝コーヒーコーヒーとパン🥐をいただいた初ちゃんのお店によって、昼食用にパンをゲット。1つは無料でいただいちゃいました爆笑てへぺろ


レポートは以上ですウインク

コースはこんな感じになりますウインク


山に入ってランナーさんたちと交流し、動画をupし、神流のレースを詳しく紹介したいんだけど、そもそもそれができるくらいならレースに出ているわけで…情けないですショボーン

脊髄損傷は本当に手強いですガーンムキーショボーン


コースの詳細をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。2019年は台風被害、2020、2021年はコロナで中止になったので、落ちこぼれの最後の神流ですウインクえーん




神流の全盛期をよく知っているので、今日の大会の状況は正直寂しいものがありますが、恐ろしいほどの過疎化が急激に進行する中で、頑張って大会を開催していると思います笑い泣き

20年前に万場町と中里村が合併して神流町ができたときの人口が3000人。今は1500人。高齢化率は60%以上。真剣に街の将来を考えたら気が狂いそうになるくらい恐ろしい状況にあるわけですガーンびっくり

是非とも神流町を、神流マウンテンラン&ウォークを応援してください笑い泣きウインク