毎日が日曜日の落ちこぼれですてへぺろ

今朝も妻の、洋子さんのお墓参りに行ってきましたえーん


いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑

脊髄損傷して、両手足の麻痺、痺れ、感覚障害は相変わらず。
額、両頬、鼻、上顎を骨折した顔面の感覚障害も相変わらず。
両膝の不安定さと締め付けられる感、特にツッパリがキツい右足🐾の状態と感覚が悪く、右足🐾先の冷感ガーンと、右足🐾の筋肉の各パーツがゴリゴリギクギク動く感じで感覚はかなり悪いですガーンえーん

落ちこぼれのリハビリ生活ですが、

最近月曜日の完全休足(息)が続いていて、今日も完全休足(息)です爆笑

休まなければいけないほど、リハビリ頑張ってないんだけどてへぺろ


ところで、一昨日のブログにも書きましたが、土曜日のNHKラジオ第一8:05〜の「山カフェ」は、アルパインクライマーの平出和也さんと中島健郎さんがゲストでした爆笑


7月にパキスタンのティリチミール(7708m)の北壁を世界で初めて登攀されましたびっくり

登ったことはおろか、見た人すらいないと言われる大岩壁びっくり


Google Earthでティリチミールを訪問してみましたキョロキョロ




こんな岸壁を登ったんですかねびっくりびっくりびっくり


そして見事登頂して、山頂からこんな素晴らしい景色を眺めたのかなぁ笑い泣き




パキスタンに入国後、4600m地点にベースキャンプを設け、標高差2000mの北壁を登って完登びっくりびっくりびっくり


世界的に活躍した登山家に贈られる「ピオレドール賞」を平出さんは 3回、中島さんは2回受賞しているすごい登山家ですが、今回の成功に、成功した時こそ背後に潜んでいるミスに気づくことが大切。それがパートナーシップだったり、新たな挑戦につながる、と冷静ですウインク

次は世界第2位の高峰K2(8611m)で未踏の西壁からの登頂を目指すようですが、目的は山頂に旗を立てることだけではなく、未知の世界に触れることができればいいので、あまり気負わずいつも通りの登山ができれば良い、と言っていましたウインク

谷口ケイさんが運命のパートナーで、中島さんは近づけるけど運命のパートナーではないと言っていた平出さんが、今回の山行を通じて、もしかしたら運命のパートナーなのかと少し思ったし、自分を踏み台にして既に越えてったのかと思ったそうです。一緒に連れてきてくれてありがとうと言う感覚だったそうです。

最後に、
平出さんは、
今無理と思っても成長することで可能になる。好きなことにはあきらめずに向き合ってほしい。
中島さんは、
やってみることが大事。大きなことだけじゃなく、日常的な事でもやってみることが大事。やってみることが成功につながる。
とメッセージを贈っていましたウインク