毎日が日曜日の落ちこぼれですてへぺろ
今日も妻のお墓参りに行ってきましたえーん
高台にあるお墓からは、妙義山(右)や荒船山(中央)、真っ白な八ヶ岳連峰(左奥)が見えましたウインク


いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑

今日は洋子さんの月命日。洋子さんが急逝して5年3ヵ月が経ちました。花が大好きだった洋子さんのために、綺麗な花💐を墓前に供えて来ましたえーん

毎日お墓参りしていても、命日、月命日は辛さ、悲しさが違います。でも、お墓参りは悲しいけどホッとする時間。花💐を供えて話しかけると気持ちが落ち着きます笑い泣きえーん

毎週楽しみにしている土曜日のNHKラジオ第一8:05〜の「山カフェ」をゆっくり聴こうと、7:10いつものリハビリメニュー(主に歩行安定メニュー)をスタート。相変わらず最近恒例になってしまった最低限リハビリメニューですてへぺろ

・足🐾のストレッチ

・ゴルフボール2個を掌で回す手指のトレ

・カーフレイズ両足200回、片足100回ずつ

・スクワット150回(ほかに気が向いたとき適当に10回ずつやってます)

・腹筋トレ(インナーマッスルのみ。身体を起こすトレはやらない)

・外旋筋の筋トレ左右100回ずつ

・内旋筋の筋トレ2分

・中臀筋の筋トレ左右100回ずつ

・大臀筋の筋トレ左右100回ずつ

・腸腰筋の筋トレ左右100回ずつ

・プランク3分

・膝強化トレ

ところが、今日は「山カフェ」が休みで、そのかわりに放送されたのが「グレープ ありがとうラジオ」キョロキョロ


「さだまさし」さんと「吉田政美」さんのデュオ「グレープ」が今月、47年ぶりとなるアルバムをリリースするんですねびっくり笑い泣き


落ちこぼれは、グレープの曲が好きでしたウインク

「グレープ」が活動した2年半は、落ちこぼれの学生時代。今はもう「グレープ」を知らない世代ばかりでしょうけど、涙涙の伝説のさよならコンサートでした笑い泣き

テープ録音したんだけど、車を買い換えるときに、間違ってカセットテープを車内に置いたまま車を出してしまい、今は行方不明ですえーん


番組の中で流れた「花会式(はなえしき)」(さだ作詞、吉田作曲)を聞いて驚いたのが、吉田さんが歌が上手くなってて、2人のハモリも全然良くなっていましたびっくり


「花会式」は薬師寺の行事で、東大寺では「お水取り」と言いますウインク
奈良マラソン2012で妻と奈良を訪れたとき、妻が今度は「お水取り」の時期に来たいと言っていて、今度また来ようと言いつつ実現できないまま妻が急逝してしまいましたえーん

リアレンジしたグレープ定番の「無縁坂」「精霊流し」。人の名前もすぐ忘れ出てこない落ちこぼれが、歌詞を全部しっかり覚えていましたびっくりてへぺろ

グレープと言えば吉田さんのギターとさださんの詞・曲で、「切なさ」「美しさ」が売りで、表現が適切ではないけれど、言い回しが少しくどかったり、少し鬱陶しさを感じることもありましたが、気負いがなく、しっとりと落ち着いて、「成熟」「抑えた感じ」「自然さ」を感じ、今の落ちこぼれの心境に合致して、とても心地よく聴けました照れ笑い泣き

それにしても、「精霊流し」に出てくる「テープレコーダー」なんて今の若い世代にはもう死語なんだろねびっくり

「山カフェ」が休みで残念でしたが、「グレープ」のおかげで、充実した時間を過ごせました笑い泣きウインク

昼食はいつもの歩いて2 3分のレストラン、マウントクックナイフとフォーク

洋子さんの月命日ですから、先ずは生中生ビール


生中生ビールお代わり。洋子さんの月命日ですからてへぺろ

洋子さんが向かいの席にいないのはとても寂しいですが、それでもマウントクックの生中生ビールは美味しいです爆笑

海の幸のスパゲティ🍝




コーヒーコーヒーとデザート🍨はサービス。マスター、いつもすみませーん爆笑

運悪く、オバサン4人グループのマシンガントーク攻撃を受け続けましたが、いつも笑顔で明るく優しかった洋子さんの月命日ですから、洋子さんを思い、何とか凌げましたウインク

午後になって庭の雪が溶けたので、庭での神経伝達改善トレプンプン

後ろ歩き、横歩き、横跳び(のつもり)、ジャンプ(のつもり)、スキップ(のつもり)、足🐾でジャンケンポン✊✌️🖐、四股踏み(のつもり)、小走りを40分ほどウインク


アルコールが抜けないので、息が切れましたてへぺろ