毎日が日曜日の落ちこぼれです爆笑

今日も妻のお墓参りに行ってきましたえーん


いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑


今日(11月11日)は洋子さんの命日。洋子さんが急逝して5年が経ちましたえーんえーんえーん

花が大好きだった洋子さんのために綺麗な花💐を家族で墓前に供えましたえーんえーんえーん

5年経っても何も変わりませんね。さすがに洋子さんが亡くなった直後のような激しい悲しみはありませんが、だからといって落ちこぼれの気持ちが好転したわけでもありませんえーん

あまりに突然だったので、感謝の気持ちもお別れの言葉も言えず、未だに死んだような気がしないんですえーん

2017.11.11 、第9回神流マウンテンラン&ウォークに参加するため(落ちこぼれはレース参加、洋子さんは私設エイド(縁側エイド)開設)レース前日神流町に入りましたが、現地で洋子さんが突然倒れ、帰らぬ人となってしまいましたえーん

2019年は台風被害で開催中止、2020年と昨年はコロナで大会中止になり、特に昨年はロードバイク落車事故でリハビリ病院に入院していたので、変な言い方で恐縮ですが、大会が開催されない分「神流」をあまり意識せずに済み気持ちが少し楽でしたプンプン

4年ぶりに洋子さんと落ちこぼれの「神流」が開催されとても嬉しいです。洋子さんも喜んでいることと思います笑い泣きえーん

ただどうしても「神流」を意識するあまり洋子さんが突然倒れたときのことや、出かけるときの洋子さんの後姿を思い出してしまい、左上腕骨骨折をおして落ちこぼれが「神流」に参加しようとしなければよかったんだと、いまでも悔やみますえーん …この思考で心の中はいつも堂々巡り…とにかく突然死んでしまった洋子さんがあまりに不憫で可哀想で…えーん

毎日お墓参りしている落ちこぼれですが、命日はいつも以上にツラさが違いますえーん

今日は完全休足にして、いつも以上に洋子さんに感謝して過ごしました笑い泣きえーん

そしてアメリカンブルー。洋子さんが大好きだったアメリカンブルー。寒さに弱いアメリカンブルー。既に家の中に取り込んでありますが、最後に1輪咲いてから1週間ほど経つので花が咲き終わったと思い、来年もきれいな花をつけて欲しくて枝の切り戻しをしようとすると、小さな小さなほんとに小さな花が2輪咲いていました笑い泣き


花の開花なんて自然現象で、比較的暖かい日が続いたので寒さに弱いアメリカンブルーが花をつけただけなんだろうけど、洋子さんに先立たれてからずっと寂しい思いをしている落ちこぼれとしては、洋子さんの命日のアメリカンブルーの開花についつい意味付けしたくなります笑い泣きえーん


アメリカンブルーの開花。洋子さんに「ありがとう」と言いたいし、ほんとに嬉しいけど、残された落ちこぼれには正直少しキツいよぉー笑い泣きえーん


でも、残された家族全員、いつも笑顔で明るく優しかった洋子さんに恥ずかしくないよう、しっかり生きていかないといけないと改めて思いますプンプン


それにしても自然現象って不思議ですね。昨年11/27にリハビリ病院を退院して暗くなって帰宅した翌日、洋子さんが大切に育てていた皇帝ダリアが青空に映えていたのに、まるで落ちこぼれの退院まで待ってくれていたように翌朝には全部枯れてしまったし、また、退院を祝福するように、麻痺の洗礼を受けて自信喪失した落ちこぼれを励ますように、12月初旬に季節外れの花をつけてくれたアメリカンブルーもそうだし、単なる偶然の自然現象だとはわかっていても、見る側の気持ちを反映するというか意味付けしたくなるというか、単なる自然現象だけでは説明できない何かがあるような気もしていますびっくり笑い泣きえーん