いつも落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます爆笑

9月30日(金)、落ちこぼれのさすらいの旅4日目ですウインク

朝からかなり冷え込み、今日は良い天気のようですウインク

昨日できなかった田沢湖一周ツーリングもやりたいし、何と言っても岩手山登山もやりたいし、盛岡市内に行って市内ウォッチングと北上川河畔RUNもしたい……どうしようキョロキョロウインク

少し疲れているので、焼走り溶岩流を見てから八幡平トレッキングをして、国見SAに車中泊し、大田原に帰る途中に安達太良山登山をしようかと考えましたウインク

ただ、明日の福島の天気予報が悪いんですよね。迷います。チューショボーン

とりあえず道の駅雫石あねっこを出発して焼走り溶岩流に向かいましたニコニコ

8時15分くらいに駐車場に到着。圧倒的な岩手山の存在感ですびっくりびっくり

充実したさすらいの旅の3日間が、岩手山登山をしないと価値がなくなってしまうような気持ちになりましたびっくりえーん
{9C535867-2E34-4CEC-9949-CF3DA11CDC13}

でも、我慢して焼走り溶岩流を見るためにバックパックに行動食を持たず水1ℓ足らずを持って歩き出しました口笛

ところが、さすが落ちこぼれのトレイルランナー。焼走り自然観察路の入り口だと思ったところが、焼走り登山口でしたてへぺろ

全くの偶然でしたが、そのまま歩き続けました。ただ、第2噴出口跡で引き返すつもりでしたウインク

結局いつものことで山頂まで行ってしまいましたが、登山するつもりがなかったので全くの準備不足。軽装すぎます。もう二度とやりません。気をつけますショボーンてへぺろ
{8576FAE3-E9AC-4278-B2B4-B5E7A06FBE49}

歩き出して数分。気持ちの良いトレイルです。もちろん走りましたてへぺろ
でも熊が出そうで怖いですガーン
{36DAB90D-6171-4BCF-A87B-82F65395E9EC}

落ちこぼれの大好きな急登です口笛ウインク
{3E99C9FC-7C53-4F47-B236-39561A0FE7B7}

{3DFB4335-B96A-4D85-9454-04FECA8245A9}

ここも急登です口笛
{7A4AB52E-8017-419F-A600-32C3BD6E5E64}

急登ですが、頑張って走りました口笛ウインク
{C2EECA18-20F9-4100-A769-C7781A0BAC8D}

{BDC779C6-9132-41A5-92A9-758C4A0567CF}

45分ぐらい経ったところで、若い女性がいました。ぼっち登山です。最近多いですね。落ちこぼれも一安心。だって1人じゃ熊が怖いんだもんガーンてへぺろ
{5A2C22C9-B9BC-4D09-8169-3B652D902C75}

行動食を持っていない話をすると、何とチョコレートをくれました。ありがとうございます。天使のような人ですラブ

でも熊鈴をつけてなくて大丈夫?ガーン
{A01A7B14-389D-4C75-9171-48D91E670269}

急登が続きます口笛
{836941CD-48FF-4AF6-9515-1C80223EA6C1}

本当はここで引き返すわけだったんですてへぺろ
{ADFABC32-B315-4C84-966C-8A6D1D51947B}

第2噴出口跡から上はざれ場が多く歩きづらかったですプンプン
{B8E57A36-EB1A-405D-B525-5E9833AA3BB9}

山頂まで1.4kmです口笛
{AD821004-B099-4831-883D-013C91FA7883}

もう少しで平笠不動避難小屋ですウインク
{2622C405-C7F6-4FA4-8D50-42C8650C27B5}

森林限界。岩手山がよく見えます。大きいですびっくり
{9FF92E56-A29A-4D98-91CE-02C1572AD8D9}

平笠不動避難小屋。ここまで2時間くらいです。コースタイムよりはだいぶ速そうです口笛ウインク
{B9C6F4DC-AC58-4A99-A59A-C1602B96CC69}

独特な岩場ですびっくり
{59FDC8D3-2CB2-42D6-ACB1-BFF8326E280A}

いよいよ山頂を目指します。どうやら直登のようです。ルンルン口笛ウインク
{9DD3E4F4-6B83-4C5A-877D-3A2BAFA9A4BA}

かなりざれていますびっくり
{62AD515E-26F3-468C-B026-835A34E9C3C1}

山頂まで200mです口笛ウインク
{7B8989F1-FB5F-474A-A0BE-6BD241952B96}

山頂まで走りました口笛てへぺろ
{366DE988-D666-4016-8EC1-F0F6B5CECCFD}

カルデラの中に中央火口丘びっくり
{226025C9-DBAB-47C3-BB77-815C6064636B}

山頂到着です。もちろん落ちこぼれです。2時間30分くらいかかりました口笛ウインク
{65279FBD-5A5F-4529-B188-CF9A2E05891D}

準備不足なので名前がわかりませんが池が見えます照れてへぺろ
{B127BD0C-4383-409A-8A5B-CED9E91E9B13}

遥か下に平笠不動避難小屋がみえますびっくり
{B40D65BD-6E08-4E9D-95FB-F6F265784905}

鳥海山だと思います。落ちこぼれの大好きな山です。既に13回登っていますてへぺろウインク
{A08E6AFA-5EB3-465C-ACFC-3BAF99B6888A}

広大な眺めですびっくり
カルデラの周りを1周できるようです。機会があったらやってみたいですプンプンウインク
{A451004A-F77E-48DA-97E6-1F3F3871A63E}
山頂からの眺めをお楽しみ下さいびっくりウインク



平笠不動避難小屋近くまで降りてきました口笛
{7CFAA453-8A8C-4FDC-BF68-FBB17E01019D}
落ちこぼれの走りですてへぺろ
激下りです。ざれていて滑りやすいです。ここは一挙に走りましたプンプン
下界の眺めが素晴らしいです照れ
{FE6CF90F-B34C-43C7-843C-A26AAB4981F0}
落ちこぼれの走りですてへぺろ

残り3kmくらい。ここは先は全部走りましたウインク
{1FB4B0FC-BC24-4161-B7F2-CE6CBC5F74DF}

ちょっと寄り道して焼走り溶岩流を見てみました。すごい眺めですびっくりびっくり
{9B85237F-2704-4F91-90D4-82E37E6319C0}



もう少しで登山口です口笛ウインク
{45807E9E-CC12-4231-90C1-A7CFF3A0FC90}

今日のルートです。距離13.5km、累積標高差1,456mでしたウインク

落ちこぼれが調子が良かったのか、コースタイムが甘いのか分かりませんが、8時間35分のところ4時間ほどでした口笛てへぺろウインク
{2C43A736-0B6A-4395-861E-447602514146}

{8B022857-D51F-47D1-975D-BAA43840742E}

ひょんなことで偶然にも岩手山登山ができて本当に良かったです。さすらいの旅がますます充実です照れニヤリウインク

下山後は直ちに近くの焼走りの湯へウインク
{8E413D40-2120-42EB-B46A-D13B100D3FC8}

{9E456C5B-8790-4F10-A625-4B2E0154456D}

{B0F0BAE3-77AA-4CE5-9925-09C7D3D20661}

気持ち良かったです。ちゃっかりパンツとウェアを内緒で洗っちゃいましたてへぺろ

明日は実質的にはさすらいの旅の最終日。今のところ盛岡市内をプラプラしてから息子のいる大田原に帰ろうかと思っていますニコニコ

でも、いつも気まぐれな落ちこぼれのトレイルランナーですから、また気持ちが変わるかも。明日になって考えますてへぺろ

結局、今日も道の駅雫石あねっこで車中泊。笑っちゃいますが4日目です爆笑

今日2回目の橋場温泉に入って湯上りの一杯!
止められませんてへぺろ

とりあえず生中てへぺろ
{1C69678E-D4BB-4B63-A53F-86E01AAC7911}

本当にワンパターンですが、おいしい升酒てへぺろ
{C95A4BCF-A5B3-478A-8606-2AD216C56C43}

さすらいの旅、最高!!
お酒、幸せてへぺろてへぺろてへぺろ



*このブログに興味のある方は、是非こちらもご覧ください。