7月10日(日)、神流町神ケ原での農作業です。いつもの片道65kmの通勤農業です。トレイルランナーからファーマーに変身します。
今日は大豆の土寄せと、作業終了後にタトロ山をトレランする予定です。もっとゆっくり農業をやればいいのに、落ちこぼれのトレイルランナーは、富士登山競走が近づいてきたので余裕がないのです。
を出発するのが遅くなり8時30分に出発。遅れついでに、昨日見に行った長野堰円筒分水堰を妻に見せてから神流町に向かいます。やはり素晴らしいです。妻も説明を読んで感心しています。とにかく美しいです。
10時50分に到着。高橋隆さんに挨拶して早速作業に入ります。
6月27日に掘ったジャガイモがコンテナに入れっぱなしだったので、高橋隆さんの納屋を借りて、ジャガイモが痛まないようコンテナから棚に移し替えるのが妻の仕事。
落ちこぼれのトレイルランナーが大豆の土寄せをします。
6月15日に播種し、6月29日に苗を移植した大豆も大きく育ってきました。ただ雨が少ないせいか、あまり元気がありません。
{0043CC80-3989-4EED-93CB-3B80CF05FCEA}
意外と広いうえ、石ころが多く土も固いので、
土寄せ作業も大変です。でも、今年は雨が少ないので、例年よりは土が柔らかいです。
ただ、あまりの暑さに、1時間半作業したところで少し頭が痛くなったので、作業を中断して昼食にします。
いつもの恐竜センターです。
{AE84B398-1D68-4403-975C-AE23E9700E8E}
15時30分ころやっと作業が終了しました。少し熱中症気味だったのか調子が悪いです。
高橋隆さんとお茶して気持ちは落ち着いたのですが、体調は好転しません。
{A6D6D086-2086-42DE-BE42-A16E6E1F7660}
タトロ山に登りたいんだけど、何が何でもトレーニングしなければいけないんだけど……う〜ん、う〜ん、今回は諦めました。
昨日23km歩いた疲れではないと思うんだけど……。でも、落ちこぼれのトレイルランナーも還暦だからなぁ〜。
(この写真は5月16日のものです。)
{34DD74C8-F113-4A7B-9420-9941C43CFE69}
今日は、ファーマーからトレイルランナーに戻り損ねました。どうしましょう!


*落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます。
このブログに興味のある方は、是非こちらもご覧ください。