7月7日(木)、今日は富士登山競走のためのトレーニングです。自宅から車で20分ほどの水沢山を3往復する予定です。
落ちこぼれのトレイルランナーは、この山はいつも2往復しますが、さすがに3往復の経験はありません。
自宅から近く、高さも1,194mと低山の割に登山口から標高差が500mほどあるので、トレーニングに最適な山です。
ここから登ります。熊注意の看板が。以前熊が出たようです。
{1E6E9408-25EA-4955-A5E7-8D6AD75967AD}
登り始めるといきなり急登が続きます。渋川市とボランティアさんたちが整備してくれていますが、申し訳ないのですが、ほとんど階段になってしまって登りにくいです。
トレイルランナーには下りがとても走りにくくなりました。
{5BCE4E7D-5CB4-4C38-9139-37CA2155F753}
最初のコルにつきました。ここまで10分もかかりました。以前トップランナーの横山忠男さんを見ましたが、登山口からここまで走り切りました。凄すぎます。
{56C3B1BC-F94D-4427-B4AF-7697CB63AF20}
山頂までずっとこんな感じです。森林の中を行くのでほとんど見通しはありません
。直接日差しを受けませんが、今日はやたらに暑いです。{A54F0B61-0CFA-401D-93C6-EC26ED82B0D4}
お休み石。山頂へはまだ1kmあります。ここで休憩を取る人が多いです。登山口からここまで20分です。
{4706BFEF-E807-4685-BA43-8CB19018F2CA}
まだまだ急登が続きます。水が進みます。
{93C74D0C-800B-480E-A4FE-931B8515BF62}
落ちこぼれのトレイルランナーもさすがにここは走ります。
{E004B41E-E225-414B-97A2-41FE622D6B6D}
もう少しで今日の目的の場所です。
{28C50E5C-7FE3-43E1-83C9-35B8603C5CDB}
今日の目的の場所。山頂へは行かずここで折り返しです。標高1,150mくらいでしょうか。山頂へはあと400mです。登山口から40分かかりました。以前は35分だったんですけど……。
{252F07A7-A475-42E3-82E5-1E5C6163633D}
赤城山の眺めです。天気が良ければ筑波山やスカイツリーも見ることができます。
{C5362FD5-49CA-4293-B66E-F165D73DEBF7}
下山は25分かかりました。階段になったため下りが走りにくくなったことも多少影響しているかも知れませんが、それ以上に落ちこぼれのトレイルランナー自身の問題なのでしょう。往復で65分かかりました。以前は最短で55分だったんですけど……。
登山口に着いてすぐに折り返し登ります。とにかく暑くて水ばかり飲んでいます。
2往復目の途中で1リットル持った水がなくなりそうなので、体力的には何とかなりそうですが、3往復はやめました。
その代わりに、下山してから4kmほど坂道RUNをすることにしました。
直進するとスタート地点ですが、ここは右折して水沢観音に行きます。
{CE6E5981-8A71-45C1-9A7E-273DE3066B1A}

{D8BCA2E1-EF66-418F-A6B3-92A484CA8E9E}
この階段を降ります。先日走ったスパトレイルの世立八滝の段々の滝(だったのたき)と同じくらい怖い感じです。
{4CCD9F83-6C2A-4B8B-90C7-B823B5679A36}
結構急です。
{C5A8DA4E-575F-4965-9354-CCF86E932005}
水沢観音です。平日なのに沢山の人で賑わっています。走っているので一人浮いている感じです。
{05FECB8F-C6BB-44C2-8FB8-D07ADC1381E1}
いつもお世話になっている湧水です。とにかく暑いので、水を頭からかぶります。今回4kmRUNに備えて水を補給します。
{B079E60C-E0DD-4323-AC1C-1B9D5C466319}
車に戻ってシューズを履き換え、坂道4kmRUNに出かけます。かなり下っています。このまま2kmほど下ります。ヨレヨレですがゆっくり走ります。
落ちこぼれのトレイルランナーはゆっくりとしか走れないのです。
{DCA6AAB1-1B72-44F2-A9D3-26BE9BA1FBB9}
広域農道を左折し、大野の信号を左折して渋川市総合公園を目指します。かなりの上りです。
{A6918A68-3FFE-46FD-B417-CC7811B4D6BF}
先ほど登った水沢山が見えます。急坂が続きます。
{D1DD54CB-01A8-4CB0-AE19-FFBA261A5E8A}
渋川市総合公園の脇を通過します。まだまだ急坂が続きます。2kmくらいあります。RUN&WALKで進みます。かなりきついです。でも、怪我をする前は走り切れたんですけどね……。
{4076F29B-09BC-4BCA-9B5A-0AE006103F90}
もう少しで水沢観音です。愛車の軽バンが見えます。
{12FBDDA9-FE12-4B7A-9FF3-00AE2B638309}
全行程9.73km、累積標高差1,169mでした。これでトレーニングになったのでしょうか。
富士登山競走、完走は大丈夫だと思いますが、目標タイムクリアは相当厳しそうです。
水沢観音で昼食をとってから家に帰り、シャワーを浴びてからビール飲んじゃいました。久しぶりの昼ビールです。たまにはいいでしょう。
{14CCD9A5-AF13-4A65-B598-CA5005EE8E34}

*落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます。
このブログに興味のある方は、是非こちらもご覧ください。