6月24日(金)、今日はいつもの片道55kmの通勤農業。重伝建・赤岩集落での農作業です。金時豆の土寄せをします。
明後日がスパトレイルなので本当は農作業をしたくないし、今、畑に入るのは土を踏み固めてしまうので避けるべきだと思いますが、日程の関係でやむを得ません。
農作業を始めると思わぬ出迎えが・・・。
カモシカです。久しぶりです。
{62674F1E-DD8A-4C00-9C38-6D4C520F647C}
カモシカはシカ科ではなくウシ科なんですよ。皆さん、知ってました?
{5F1BACE7-0A41-47D0-9E48-BF8D75669CBE}
最近雨が降っているので、雑草の伸びがはやいです。
before
{0E474938-59BD-4F3F-9750-E14E5A4BA259}
after  
{97D9D64C-E365-4715-BB41-631339A20E67}

{1453D0C7-E77B-4037-B52F-9E84233BB8EA}
土寄せ作業が終了したので、作物の生育状況を確認します。
6月18日に播種したコサインゲンが、早くも発芽し始めました。
{1DBD44B9-423D-482D-BC65-C5692DAB6B52}

{CB3572E1-903D-4261-BBC1-4C5C7666B1E1}
6月5日に播種した小豆がだいぶ大きくなってきました。
{85E29143-5F06-456F-9AEB-477DBC7891EB}
トラ豆、パンダ豆も順調のようです。
{A00D4BE5-A0B1-40B6-BEE3-F9486E2764AF}
花インゲンは成長がとてもはやいです。
{5EBA733A-E6D9-4B9C-B1C2-298DF13A6663}
今日もスナップエンドウを収穫します。
予定した作業は全て終了です。
いつものように爽やかな風が吹いています。気持ちいいです。風が違うんですよね。
{2D926D1D-A5AC-449A-BB0F-44EF0D6996E7}

{6E3BF2F6-2BF5-44BD-824A-C1B647E95BC1}
昼食を食べにコミュニティに行きます。今日の当番はいつもお世話になっている「しげやす」さんです。お茶を出してくれます。いつものように何気ない話をします。
落ちこぼれのトレイルランナーにとって至福の時です。
{99477D55-BAC1-4FB5-A07C-E5327021C59D}
昼食を済ませ帰路につきます。
重伝建・赤岩集落の家並みです。
魅力的です。落ちこぼれのトレイルランナーは大好きです。
{C6E1910E-C0A6-4E72-8798-E37ADB42DDBB}

{14F96D7E-A514-43E6-8968-FA4573E85393}
14時に帰宅。
これからスパトレイルの準備です。
明日は愛車の軽バンに車中泊です。巣作りをしなければ。
それから、またまた今日の晩酌のつまみは、甘い甘いスナップエンドウ。
落ちこぼれのトレイルランナー至福の時。
農的暮らしは止められません。
{60F19F68-E4BB-4C2C-B17B-5A4A9FFD0496}



*落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます。
このブログに興味のある方は、是非こちらもご覧ください。