6月25日(土)、明日はいよいよスパトレイル(KTK38K)本番。愛車の軽バンで家を出発し、途中のセブンで明日の朝食を買い、14時に草津国際スキー場に到着。今日は車中泊になるので、早速、静かでプライバシーが保てそうな場所を確保した後、受付会場の天狗山レストハウスに向かいます。
今日はRUN友のO田さんに頼まれて、代理受付の大役があります。それにしても、前日受付しかなく、受付時間も13時から16時まで。せめて19時くらいまででもいいのではないのか。あまりにも参加者の利便性を無視し過ぎだ。休みの人ばかりではない。草津温泉に宿泊させたいのだろうが、休暇が取れず仕事が終わってから登ってきたい人もいるだろう。そもそもKTK38Kなら当日受付も可能だろう。
以前このブログにも書いたが、KTK38Kのスタート時間の遅さや距離表示をかっこ書きにしていることなど、実行委員会と事務局のSTSK72K重視の姿勢に問題があると思っている。
大好きな旧六合村に関わることなので、敢えて厳しい話をさせていただいた。是非とも改善を望みたい。

さて、これからはスパトレイルレポです。受付を済ませ、暗くならないうちにウエアにナンバーカードを取り付けて準備完了です。
{CB5520F8-EBAA-4754-B2F8-83FD9C457021}
今日は愛車の軽バンに車中泊。
my bedroomです。
{710F363F-4855-44B4-8359-33707D4D5744}
少し早いですが、草津ハイランドホテルの温泉館で入浴します。温泉に入るのは1年ぶり、気持ちいいです。
{B060B9A0-77C3-4853-8C42-88A8E1F86744}

{E86CBDD9-3616-409F-97F6-B981C6041B37}
1週間前にも来た湯畑に向かいます。何度来てもこの非日常の感じがいいですね。
{A2D95022-F704-4825-9CEB-085888423935}
街を散策し、1週間前にも飲んだ甘酒をまた飲みます。落ちこぼれのトレイルランナーは健康志向なんです。
{0F66E6BB-CF0F-4B7E-A74B-3900FAEEB3EB}
汗をかいてしまったので、夕食前に湯畑近くの共同浴場「地蔵の湯」に入ります。写真は撮れませんでしたが、とてもいい雰囲気です。しかも無料。
落ちこぼれのトレイルランナーは夕食前の入浴が習慣なんです。
{A1ADA4A2-35C0-4AD4-B2E1-17CACD3CD62D}
そして夕食。お一人様です。草津温泉バスターミナル1階の食事処よしで生中と定番の醤油ラーメンを食べます。
{5BD380E8-8987-4904-95BE-1A08140ABB67}

{06877CA4-3FF1-46C1-BA4E-58EE5549B4E1}
今日は湯畑のところで「湯畑キャンドル『夢の灯り』」がある予定なのですが、雨が降っているので中止のようです。
{D02325A3-CFED-47BB-BE65-5C43DD77671C}
本当なら、このお寺の階段がキャンドルで埋め尽くされるわけだったのですが。盛り上がりませんね。
身体が冷えてきたので、湯畑のところの足湯に入って車まで戻ります。
でも、一ついいことがありました。落ちこぼれのトレイルランナーが雨で身動き取れずに困っていると、夕食を食べたところのお店のおばさんが、傘を持ってきてくれたのです。新品のようです。ありがたいですね。感謝です。明日は天気になるかもしれませんね。
明日雨だとスタート地点の野反湖はかなり寒いし、鬼門の世立八滝は滑って危険だし、天気が何とかなって欲しいものです。
いよいよ明日本番です。


*落ちこぼれのトレイルランナーのブログをご覧いただきありがとうございます。
このブログに興味のある方は、是非こちらもご覧ください。