5年目クリア | 竹原慎二 オフィシャルブログ

5年目クリア




5年前の春



東大の桜並木は満開だった




綺麗な桜を寂しく切なく見ていた


あれから5年


今日は一区切りの検査でした





最初のうちは2〜3ヶ月ごとに
CT撮って尿検査と血液検査を受けていた




術後3ヶ月の初めての検査の時に
手術の執刀医であるF先生から





抗がん剤で身体中に飛んでいるかもしれない癌をたたいた そして手術で膀胱とその周りのリンパ節をとった



しかし確率的に膀胱全摘した人の約半分はその後の検査で再発や転移が見つかる 




竹原さんにはどうかそうならない半分に入って欲しい 



僕がこれから出来るのはいかに早くその兆候を見つけるか



と言われていた




もしそんな時が来ても それはそれで仕方がない 



悔いなく生きよう




と思ってきたが


検査のたびに生きた心地がしないほど緊張し





そして検査クリアのたびに




全身力が抜けるほどホッとした 






その繰り返し




       

2年を無事クリアしたころから検査は半年に一度となり 







今日は8ヶ月ぶりの検査じゃ






そして 無事クリアー 





膀胱癌は5年でとりあえず一区切り





全摘した人で5年以上経ってから再発や転移をする人はほとんどいないので安心していいと言われました







今後CT撮るのは何か心配な点が出た時でいいって話で





次は1年後に血液と尿検査の予約をして






終了













じゃあの。