サウナ | 竹原慎二 オフィシャルブログ

サウナ

金曜日 仕事で関西へ行ってきた
奈良のホテルに一泊

奈良の後輩を呼び風呂に行った
サウナに1人で入っていると

すると随分馴れ馴れしいとおっさんが喋りかけてきた

僕に気がつくと
病気したんだって?
どこのガンだっけ?
腹切ったの?
隣のおじさんも賛同し何で袋付いてないの?
とズケズケと質問し僕の身体を見てる
俺の知り合いは袋付けているから風呂入る時端っこで隠すように入ってるよ


なんだかな

この人には日本人の言わない美学というものはないのか
それともこれは関西のノリか?
(関西人をバカにするつもりはありません)

さらには

あんたは有名人だからたくさんの人に心配されていいね 
ときた 
このおっさんいい加減にしてくんないかな

昔の僕ならおっさん言い返せないくらいガッツリ言っていただろう
だが僕もいい歳になり大人になった(笑) 
テキトーに聞き流しといた

最後は

気持ちが大事だから
頑張って病気を克服しなよーと
なんとも上からながら一応激励らしい言葉で締めてどっか行った 

ここまで土足で踏み込んでくる奴は久しぶりだ


昨日 仕事を終え夜新幹線で帰った 
品川駅まで女房に迎えを頼んだ
車に娘も乗っていた
僕は昨日の話をした
女房は そういう時は
笑顔でおっさんかなり失礼な人だね〜とジャブかまして近づけないように追い払えばいいんだよと言った 

すると娘は
パパ そんな時こそ超神対応しとけば?とアドバイスもらったわ(笑)



つづく





じゃあの。