医者の資質 | 竹原慎二 オフィシャルブログ

医者の資質

Yahooニュースから


東京慈恵会医科大学付属病院(東京都港区)が、検査で肺がんの疑いを発見された70代の男性患者に検査結果を伝えないまま約1年間放置していたことが31日、関係者への取材で分かった。男性のがんは進行して手術できない状態となり、病院は患者側に謝罪した。



ひどいなこれ




僕も細胞診検査の結果放置しかけられたけど

自分から再診を申し出たことで放置は1ヶ月ですんだ 

危なかった

危なかった

どうしたら再発防止できるのか



でもここの医者は過ちを認め謝罪しているだけまだ良心があったといえる



重大な検査結果の場合 色が光るか
音でもなるようになっていれば見逃さないか?

他の誰かも気づくか?


何重にもチェック体制を整えるべき


なんてこと思った






つづく




じゃあの。