自然農法 | 竹原慎二 オフィシャルブログ

自然農法



僕は病気がわかってから 
食生活を徹底的に見直した


癌になった原因は特定できないし 
生活習慣を見直したから絶対に癌を防げるわけではない 



好きなもの食べてタバコプカプカ吸っても長生きする人もいるし



だけど僕はできる努力をして天命を待ちたい


自分でやれることは全部やったと思いたい


そうすれば後悔せずに済むから



タバコ吸っている人のそばから離れ副流煙もなるべく吸わないようにしている


農薬 添加物 放射能も極力避けたい



野菜は有機野菜を注文している


僕は野菜の詳しい作り方はわからないが
たぶん化学肥料使って農薬ばーっと撒いちゃった方が楽だと思う


本当は有機マークなんてついてなくても売っている野菜みんな安心安全なものになればいいんだけど



消費者が求める安くて形を揃えた野菜をつくらなくてはならない



農薬使っている農家の人も仕事だし
生活があるからそこ責められない




自然農法の野菜は一部のセレブのためのオシャレな高級野菜ではない 



昔ながらの本来の野菜の姿なんだ





そんな中でリスクを背負っても自然農法で作り続けてくれている農家の方達に僕は敬意を表したい





そして大事に育てたそれらの野菜を僕ら消費者に分けてくれることがありがたく感謝している



もし採算あわないからと辞められてしまったら僕らは入手方法がなくなるから 



大変だろうけど
安価で見栄えのいい農薬野菜に負けず
どうか続けていただきたい 




僕にできる応援は購入すること 



それしかないから 



買い続けます



どうかこれからもよろしくお願いします




つづく




じゃあの。