医者に出来る事 | 竹原慎二 オフィシャルブログ

医者に出来る事



手術を終えて少し経った検診の時


F先生は


抗がん剤でしっかり叩き
手術で病巣は取りきった


これから次に自分が出来るのは 


再発転移をいかに小さい段階で早くに見つけることだと言った


確率で言えば膀胱全摘した人のうちの半分にその後
転移が見つかるそうだ


でもこうやって具体的に医者がやれることを明確に言ってもらえるのは清々しいし有難い



そうなのだ 



医者にやってもらえることは 見つけること
そして切り取ること 



治してもらうというのとは違う




検査も治療も その目的を忘れちゃいけなくて



いざ 見つかったらどうするかは




ちょっとだけ頭の片隅に置いときながら




僕は毎回の検診を受けている




つづく





じゃあの。