癌の出来る場所 | 竹原慎二 オフィシャルブログ

癌の出来る場所



癌というのは全身どこにでもできる


人間ドックや癌検診は

黙っていたら 

肺がんとか胃がんとか大腸がんとか患者数の多いメジャーながん検診だけしか受けずに帰ってくる


膀胱がんは癌の中ではマイナーで患者数も少ない

だからオプションつけたり 
自分から申し出ないと普通の検査ではなかなか調べてはもらえない


僕は膀胱がんになって
癌っていうやつは全身病で 自分の身体の中の一番弱い部分に出来やすいのかなーって感じる


よく考えると僕は昔からトイレが近かった
10代20代の頃もけっこう夜中におしっこが我慢出来なくなって起きていた 

周りは若い時はトイレに行きたくて目が醒めることなんてない だいたい朝まで起きないと言っていたが

僕は酒飲むからかな〜と
あんまり深く考えなかった


だから自分の身体をよ〜く観察してみるといい


何かの小さなサインが出ているかもしれない



なんでもかんでも過剰に受けりゃいいってもんでもないけど


自分の身体の中でここ弱いな~と感じるところや酷使しているとこは今は何ともなくても常に気にかけておく


そしてせっかく検診受けるなら その自分の弱いな〜って思う場所の検査を追加しておいた方がいい


時に自分では気づきにくかったりするから

トイレが近いとか 声がおかしいとか 顔色が悪いとかっていうのは周りの人や家族がなんかちょっとでも気づいたら言ってあげた方がいいし

気のせいだなんて思わず
絶対そのままにしない方がいい


僕の知り合いは足がかなり浮腫んでいた
ふくらはぎを指で押すと凹んで戻ってこない

それから3ヶ月後、その人は脳梗塞で倒れた 


またある人は首が痛い 寝違えたかなぁ〜といっていた
そして翌月倒れた


みんな後になってからよく考えたら

身体からのサインは出ていたんだ   



つづく




じゃあの。