抗がん剤 効果 結果 | 竹原慎二 オフィシャルブログ

抗がん剤 効果 結果


じゃあの。



5月21日

いよいよ 抗がん剤の効果を見るためのCT撮影と血液検査 



どうなるのだろう 


心臓はバクバクだった



待っている間は悪い結果も頭をよぎる





Y先生から診察室に呼ばれた





結果





骨盤リンパ節にあった転移がんは四分の一ほどに縮小していた 



これなら見えない微小がんにもきっと薬は届いている




リンパの癌は手術で一緒に取り除く



肺 腎臓 肝臓 その他への遠隔転移はなし






抗がん剤って色々言われてるけれど僕にはかなり効果があった


ここまで辛い副作用に耐えた甲斐があった

抗がん剤
やってよかった


やっぱり抗がん剤ってやつはやってみないとどのくらい効果があるのかはエビデンスだけではわからないのだ 


だがたった2クールでもかなりしんどかった


だから前の病院でB先生に言われるがままに効果を見ないままトコトン4クールを受けなくてよかった 



病院によってもこれだけ治療方針が違う



患者は治療を受ける以上医者に従うしかない




それでも医者も色々だ




僕は自分の経験から
一人の医者に言われたことを鵜呑みにするのではなく今の自分に残された選択肢をきちんと調べ自分なりの意思や意見をしっかり持ち最終判断は自らが下すべきだと思う 




Y先生はここで抗がん剤はやめて予定通り6月12日の手術へ向けての準備を進めていきましょうと言った



手術に関しての話はF先生が直接僕に会って説明をしたいと言っているので来週の金曜日に再診に来られますか?と聞かれた




それから手術に備え 自己採血を取っておくのだがこの日はまだ抗がん剤の影響で貧血が出ているのでやめておいた



自己採血は来週5月30日㈮ F先生の説明を聞いた後に受けられるよう予約を入れてもらった
あと他に心電図も予約してこの日は帰った









つづく





じゃあの。