副作用 | 竹原慎二 オフィシャルブログ

副作用


抗がん剤2クール目に入ると
よくしゃっくりが出た




これも 副作用なのか?



僕はしゃっくりを止めるよい方法を知っていた 


それはレモンをかじることだ 


今までたいていこの方法で止めてきた


レモンがないときはあの酸っぱさを想像しエアーレモンでも止めることができた



でもこれは上級者向けじゃ


 
 いきなりはなかなかできない





練習が必要だ


いつもはエアーレモンで止まるはずの 
しゃっくりが今日は止まらない


今日のしゃっくりはかなり手強い




ちょうど友人の長さんが今からお見舞いに来ると電話があったのでレモンを買ってきてほしいとお願いした




「長さん 国産レモンね 外国産のワックスがテカテカのはダメだからね 」


と買ってきてもらう分際でうるさい注文をつけた



スッパイレモンをバクバク食べたらしゃっくりは止まった






もう一つ苦しい副作用は便秘 




僕は普段かなり快便なのだが抗がん剤治療中は結構この便秘に悩まされた


漢方便秘薬などを飲んだがそれほど効果もなくなかなか苦しめられた
見舞い客が来ても腹が痛くてしょっちゅうトイレにこもっていた



抗がん剤投与の前後に体重を量り 2キロ以上増えていると身体の中に薬が残っているってことで利尿剤を使って排出しなければならなかった


看護師が体重計を僕の病室に一台置いていってくれたのでマメに体重計に乗って量った

入院する前は88キロあった体重は抗がん剤2クール終わった時には80キロになっていた

倦怠感はちょいちょい襲ってきた



日によってすごく調子の良い日と悪い日との差があった


多少の気持ち悪さはあったが 吐くまで いたらなかったのが救いだった





つづく







じゃあの。