抗がん剤投与開始 | 竹原慎二 オフィシャルブログ

抗がん剤投与開始


CTの読影の結果 右側の骨盤リンパ節(膀胱に腫瘍があった上側)に2カ所の転移が認められた 

幸いそれ以上の遠隔転移はCTで見る限りはない 


まずは抗がん剤治療 GC療法

G = ジェムザール
C = シスプラチン

一般的な投与スケジュールは

1日目 ジェムザール
2日目シスプラチン
8日目ジェムザール
15日目ジェムザール

 休薬

というのを1クールとしてくり返す

だが東大病院のスタイルは15日目のないショートスタイルだった 




僕の場合 このショートスタイルをまず2クール行いCTによる効果測定をする その結果次第ではもう1クール追加という計画でスタートした


いきなり4クールでとことん叩くと言ったB先生のやり方よりずっと納得できた 


2月3日に癌がわかってから約2ヶ月 


納得できる治療方法と医者を求め病院を探し回った それは重要なことではあったが時間との戦いだった 僕は治療方法と治療を受ける場所が決まらないまま時間ばかり過ぎていくことにかなり焦っていた 


でもやっとそれが決まったことにひとつ安心できた 



1クールたったの3回
こんなの余裕だわと思ったが




それはただの勘違いだった
 


4月1日 
初回ジェムザール投与 



もし 抗がん剤が効かず途中 遠隔転移をしてしまえば もう手術はできなくなるだろう 


だが考えてもしかたがないことは今は考えるのをやめておこう 


抗がん剤よ どうか 効いてくれ
 

投与中 全身に薬が行き渡るよう頭の中でイメージし続けた








つづく










じゃあの。