「ご注文はホワイトタイガーですか?」 第4回 自宅で作れる「ヴィシソワーズ」 | スウィート・ウォーター

スウィート・ウォーター

サイト名は、ネオ・ジオンの本拠地より。
(ただし、総帥はちゃらんぽらんですw)

「ご注文はホワイトタイガーですか?」 

第4回は、自宅で作れるスープ「ヴィシソワーズ」をご紹介いたします。

 

「ヴィシソワーズ」は、ジャガイモ・タマネギ・牛乳で作る、フランスのスープだよね!

 

「ヴィシソワーズ」は冷たく冷やしても、温かいスープにしても美味しい料理です。

少し手間はかかりますが、材料や調理器具は安価な物で作る事ができます。

 

今回は、「クラシル」に載っていたレシピを参考にしたよ!

 

クラシル ヴィシソワーズ レシピ・作り方

 

こちらが材料です。ジャガイモ2個・タマネギ1個・コンソメ1個・牛乳500ml・水500mlです。

以上の材料で、四人分のスープを作ります。

 

ジャガイモとタマネギを薄切りにするから、スライサーを用意したよ!

 

 

 

まず、ジャガイモとタマネギの皮をむきます。

 

タマネギを包丁で切る時は、息を止めながら切ると、目が痛くならないよ!

 

 

 

スライサーを使って、ジャガイモとタマネギを薄切りにします。

電動のフードプロセッサーを使うと、楽に薄切りができるでしょうね。

 

スライサーで切る時は、ケガしないように気を付けてね!

 

 

 

 

先程の鍋に水とコンソメを加えて、ジャガイモとタマネギが柔らかくなるまで煮込みます。

 

牛乳は後から鍋に入れるんだね!

 

 

 

ジャガイモとタマネギが柔らかくなったので、ここで牛乳を加えます。

 

ちょっとクリームシチューみたいだね!

 

 

牛乳を加えて再び煮込んだものがこちらです。

「クラシル」のレシピでは、フードプロセッサーを使ってジャガイモとタマネギをさらに細かくしていますが、今回は省略しました。

 

薄切りのジャガイモとタマネギの歯ごたえが楽しめるよ!

 

 

スープ皿に盛りつけて、乾燥バジルを散らしてみました。

 

冷めないうちに召し上がれ!

 

 

今回のレポートは以上となります。皆様、いかがでしたか?

 

次回も楽しみに待っててね!