今夜は娘のリクエストで「鯛素麺」


他には残り物総動員の夕飯。


鯛素麺は愛媛県の郷土料理だ。

夫が愛媛県出身なので愛媛に行って初めて食べた。

東京生まれのわたしには全く馴染みがなかった料理。

鯛を煮た煮汁で素麺を鯛と薬味の小ネギ、錦糸卵、干し椎茸の甘煮と一緒に食べる。

愛媛県は新鮮な鯛が手に入るので本当に美味しい。

欲を言えば「五色素麺」で食べたかったけど我慢。


シカゴでもまあまあな鯛が手に入ったので作ってみたら、なかなか美味しく出来た。

喜んでくれてわたしも嬉しい。


Yuiはアジアの麺なら何でも食べる。

何故かイタリアンパスタはあまり食べないのが不思議だ。


ランチは昨日残った野菜を使って炒飯。

わたしの分までYuiは食べた。

それも嬉しいわたし!笑


シカゴ滞在日数が残り少ないので何となく焦る。

ただ明日は一泊だけだが娘が出張に行くので、わたしとLarkinで頑張る。

空港に送るのもわたしだが、初オヘア空港まで!笑


そしてナニーさんも午後はお休みだから、とにかく明日は頑張ります💪