今日はダウンタウンにある水族館に行き、Chinatown でランチを取り、娘と分かれわたしがYuiを連れて帰ると言うミッションがあった。


先ずは水族館へ。

勿論高速を使って。シカゴの高速は本当に高速だ。

韓国と同じで(ミヤネ)ウィンカーを点けずに車線変更するので、車間距離をあまり取るといきなり入られる。

本当に怖い😱


隣の娘に今時速何キロかを換算して貰ったら凄いスピードで、、、


緊張しまくって水族館に到着🐟


良かった良かった。


先ずは「イルカ」のショーを見て、





「ベルーガ」の水槽に移動。


バイバイをしてくれたのでYuiたちも手を振る。

可愛い過ぎる🩷


別のコーナーがわたしのツボ

「タツノオトシゴ」や「イソギンチャク」や「大ウナギ」「大ダコ」など久しぶりに楽しんだ。

イソギンチャクを「Sea anemone」と言うのが何だか可愛らしくて🌺

確かにアネモネに似ているのもあるけど!笑


わたしがこの水族館で凄いな〜と感じたのはこの案内の人たち。

わかりやすいプラカードを持って立っている。

こういうの好きだな〜


もうひとつ、初めての経験がバレーパーキング。

日本はあまり無いが外国にはたくさんある。

しかしたかだか1時間15分くらいで$35(5300円くらい?)

円換算してはいけないとは言われているがびっくり。

普通のパーキングでも$30くらいらしいから、バレーパーキングの方が便利は便利だ。

しかし、アメリカで生活するのにはお金がかかるわ。


Chinatown に移動して、わたしたちの大好きな「Phoenix」に。

待たずに座れて良かった。

朝ごはんを食べられなかったので(大人は)お腹が空いていた。


あっという間に満席になっていたからタイミングが良かった。

駐車場も近いところに停められた。


大人2人と2歳児で9品頼んだのは持ち帰る前提だったからだ。

Yuiは麺類、春巻きが大好きだ。

点心全般が好きかもしれない。食べ慣れているから!


大量に持ち帰る事になり、今夜の夕飯の心配は無し。


そしてこちらの、焼豚も買った。



懐かしくてたまらない。


ダウンタウンに住んでいた頃、わたしは地下鉄で買いに来ていたのだった。


帰り道はわたしとYuiの2人で。

ナビはあるがやはり緊張はした。

帰りは大渋滞で車線変更する車多数。

スピードもそれなりなのに、、、


とにかく無事に帰って来た(当たり前か?)


取り敢えずミッションは終わった気がしているが、Yuiの昼寝が終わったら遊んだり夕飯を食べさせたりしないと。

Larkinがいるから安心ではある。


あっという間にまた新しい1週間が始まる。

早い、本当に日が過ぎて行くのが早い。