昨晩は急遽大好きなお鮨屋さんへ。

前日までの予約が必要だったそうで、一度は断られ、別のお店を探していたところに大将から電話が入り「テーブル席で、焼き物が変わってしまうがそれで良ければ」と。

わたしたちは話をしたかったから、テーブル席は却って良いねと言う事で伺った。


このお店に夫は娘夫婦を先月連れて行ったがわたしには久しぶりな感じだった。


先ずは突き出し。

海老の白和えとマグロ頬肉の生春巻き

斬新なお味。

白和えが美味しかった。


次は野菜の出汁浸しと焼き平貝

お出汁が美味しいから全て美味。

使った事の無い野菜の食べ方がわかった。


次はお澄まし。このお店のお澄ましは最高だ。

粟麩とカニしんじょうに透き通る薄さの大根。

大根を10枚くらい食べたかった。


お造りはツブ貝、赤貝、鯵、シマアジ

塩、酢橘、山葵醤油をお好みで。


茶碗蒸しには自家製カラスミパウダーと雲丹が載っていた。

皆さま大好きみたいだった。

わたし? トッピングは無くても良い!笑


最初のお鮨は赤身、小肌、白身の魚(名前を忘れた)


焼き物
鰻の白焼き、太刀魚、キスに食用ほおづきと行者ニンニク

この鰻は食べられた。

太刀魚が滅茶苦茶美味しかったな〜

キスは残してしまいすみません。

行者ニンニクとほおづき、素晴らしかった。


次のお鮨は筋子、甘鯛、中トロ

この辺から既にお腹がいっぱいで、少しずつ夫に。


アワビの蒸し物は毎回肝付き。

日本酒に肝が合いそう。

夫は日本酒、わたしは白ワインで。

済州島に行きたいね〜と思い出話をした。


雲丹、穴子を塩とツメで、卵焼きも。

雲丹は夫に渡し、穴子を堪能した。


巻物とデザートのイチゴ🍓

巻物はパスしてイチゴだけ。


お腹が苦しくて。

夕飯はたくさん食べないのだ。


昨晩は昨年10月半ばからの懸案事項がひとまず解決に向かいそうなのでお疲れさま会をしたのだ。


まだ細かな事の調整は残っているが、今月末で終わる見通し。

長かったな〜(まだ完全には終わっていないが)


人生には色々な時があるとしみじみ思う。

先ずは健康!

健康でないと正しい思考が出来ない。

まあ、人によって何が正しいかも違うのだが。


昨晩は夫婦でゆっくり話をして美味しい物を頂いた。


また頑張ろう!

⬆️ こんな気持ち。笑