イン・ハー・シューズ



大好きな作品でDVDを購入して何度も観賞してる。

娘も大好きで、映画の好みが似ているのが個人的に嬉しい。


タレントの異なった2人の姉妹の話。


お互いを疎む時もあるけれど、お互いを無くてはならない大事な存在に思っている姉妹。

姉は頭脳明晰で弁護士をしている、少し地味な女性。(この姉のコレクションが靴)

妹は美人で明るいけれど、学習障害を持ち、高校の特別クラスを卒業後定職につけないまま、奔放に生きている。

(姉はトニ・コレット、妹はキャメロン・ディアス、祖母がシャーリー・マクレーン)

母は姉妹の幼い頃に自殺をし、このことがきっかけで父と祖母は絶縁していたが、ひょんなきっかけで祖母の居場所を発見した妹。

姉にひどい仕打ち(恋人を寝取る…古い言い方ですが)をした妹は姉の家から追い出され、フロリダの祖母を訪ね、同居を始める。

姉は妹のことが発端で仕事を辞めてしまう。(同じ弁護士事務所の上司が恋人だった)

その後、姉を慕う同僚と結婚目前までになるが、ちょっとした誤解から破談に。

傷心の姉にフロリダの祖母から招待状が来て、姉はフロリダに行く。

数か月ぶりに会った姉妹。

許したくないけれど、また許してしまうことをわかっている姉。(ここのシーン良い)


妹は心から悔い改め、姉と婚約者の仲を取り持つ。

誤解が解けて姉はハッピーな結婚することに。

この時に長年疎遠になっていた父と祖母も和解。


学習障害の妹が暗誦する詩が素敵で、このシーンはわたしの中でもベスト10に入るかな。


本当に好きな映画。

また観たくなっちゃう!

題名の【インハーシューズ】良いなあ、この言葉。


お薦め度上の上!