”できる”意識を持つこと | 心と身体の声を聴いて人生がラクになる〜トリニティヒーリング・シータヒーリング®️伊藤浩子 

心と身体の声を聴いて人生がラクになる〜トリニティヒーリング・シータヒーリング®️伊藤浩子 

トリニティヒーリングや札幌Θシータヒーリングスクールの
セミナーやカウンセリングセッションで悩み解決、夢の実現!
心を軽くして本来の自分を取り戻し、身体も心も楽に!

こんばんは

札幌Θ麻生シータヒーリング®スクールのテツコです。


今日の札幌中央区円山のサロン近辺は、

昼ころから吹雪です。

真冬の日々、皆様お元気でしょうか?


ブログは前回更新からまた日にちが立っていますが、

この間、アクセスバーズの平日セミナー、

アクセスボディプロセスのギフレシ会を終え、


シータヒーリング基礎DNAセミナー土日コース、

シータヒーリング基礎DNAセミナー平日コース

と始めていました。


明日はシータヒーリング基礎DNAセミナー土日コースの

2日目です。

張り切っています!


最近セミナーをするということについて

改めて思うところありました。


セミナーを主催している者として、

受講生さんの中には”自分には無理”という

意識を持つ方もいるようです。


”自分には無理”という意識を

”自分はできる”、”楽々”というイメージを

持っていただくことがとても大切だと考えています。


”あきらめ”を”できる”という意識へ

変えることが大事であるということです。



人間は元々は

誰かにやってもらうことを望むものです。



その自然な感情を、そのままにしてしまうと

何の成長もありません。



例えば、”できない!”


と訴えたらすぐに手助けしてしまうこと。



また

躓いた時に、”どうしてできないの?”


と更に追い詰めてしまったり



”何やってるの!”と厳しい口調で迫ること、、、



このようにしてしまうと、


”あなた1人の力では無理です”というシグナルを

送ってしまうことと同義になってしまいます。




ですから、



”できない!”と苦しんでいたら、



”できる範囲でやってごらん”や

”もう一回やってみたら”と促して、



もし行き詰まったら少しだけ手を貸してあげる、

そして、最後まで見守るという姿勢が

大切だと思います。



また、何かで停滞や後退した時は、



「よくここまでやってこれたね!」



と労って、そこまでの努力が

いつか実になることを伝え、


”自分も昔そういう頃があったよ”



と、相手の立場に寄り添った伝え方を

していくのが良いかなと考えています。



常に見守り、手は貸してあげるのですが、

最終的には”自分の力で乗り越えた”という

感覚を残してあげるべきだと思うのです。



子育ての時もそうかもしれませんが、

このような向き合い方が重要と考えています。



ですから、受講生さんの

”あきらめ”を”できる”に変えて、

”できる”自分のイメージに向かっていけるよう

隣で支えていく指導者でありたいと願っています。



人生の本質は目の前の様々な事象にあり、

あらゆることから学ぶ意識が重要ですね!


受講生さんを通じて、ともに歩み、学んでゆく

姿勢が必要かなと思っています。



そして”できる”意識を少しでも増やして

ゆくことで、なかなか育ちにくい

自信や自尊心も自然と備わってくるはずです。



それをあきらめないで続けることが大事です!



お読みくださり、本当にありがとうございます!


感謝をこめて☆






$札幌Θ麻生 シータヒーリングスクール


 虹       セミナーや練習会等のお知らせ      虹


p 基礎DNAセミナー
     2月7,11,14日の3日間


p 応用DNAセミナー
      2月21,27,3月5日の3日間


p  実践会
     2月20日(土)14:00~


p アクセスバーズセミナー
     2月28日(日)9:30~17:30


p アクセスボディプロセスセミナー
     2月23日(火)、3月2日(水)、3月7日(月)


p  個人セッション
     随時承っています。



詳しくは  麻生シータヒーリングスクールホームページ

をご覧くださいわんわん



クリックしてね♡ → メルマガ
 も発刊しています手紙


  


読者登録してね
  



ひまわりのような巨大ガーベラ