人生態度 | 心と身体の声を聴いて人生がラクになる〜トリニティヒーリング・シータヒーリング®️伊藤浩子 

心と身体の声を聴いて人生がラクになる〜トリニティヒーリング・シータヒーリング®️伊藤浩子 

トリニティヒーリングや札幌Θシータヒーリングスクールの
セミナーやカウンセリングセッションで悩み解決、夢の実現!
心を軽くして本来の自分を取り戻し、身体も心も楽に!

こんばんは


札幌 麻生 シータヒーリングスクールのテツコです。



DNA3セミナーは2日目まで終了しました。



1日目に多少の遅れがありましたが、2日目の今日挽回しました。


アラインメントも受講さんそれぞれでとても順調になされています。



お楽しみの水のワークやお花のワークも終わりました。


毎日とても楽しく、あっと言う間に進んでいます。



明日は、テレキナシスのワークに挑戦と


あと残り3日ですが、最後までとても楽しみです。




ところで、セミナーもやっていますが、最近はセッションで


カウンセラー的な仕事が増えてきています。



そこで最近、また学び始めたものがあるのですが、その中で


交流分析と言われるよく使われ、効果の高い心理カウンセリング


の理論があります。



その中に出てくる用語に”人生態度と”いう言葉があります。


”人生態度”とは、自分および他人に対しての基本的な立場


をいいます。



この基本的な立場が、幼児期における主に養育者との


ふれあいの過程で形成されると考えられているそうですが、


人生態度には、次の4つがあり、人はいずれかに属するそうです。



(1)私はOK、あなたもOK

(2)私はOKでない、あなたはOK

(3)私はOK、あなたはOKでない

(4)私はOKでない、あなたもOKでない



(1)は「自他肯定」。自分のことも、他人のことも肯定できる人。


周囲の人と調和を保ちながら、自分を活かしていく理想的な構え。



(2)は「自己否定、他者肯定」。

自分は肯定せずに、他人のことは肯定できる人。

劣等感に悩んだり、憂うつになりやすい。


遠慮をしすぎて、自分の考えを言えなかったり、依存的になったりする。




(3)は「自己肯定、他者否定」。

自分のことは肯定できるけれど、他人のことは肯定できない人。


他人に強い疑惑や反感を持っていることが多い。


自分の子どもや配偶者を無知だとあざ笑ったり、

都合の悪いことが起こると相手のせいにして責任転嫁を図ることがあるとか。


横柄で支配的なタイプです。



(4)は「自他否定」。


自分にも他人にもダメ出しをする人です。人生は無価値で虚しいという構え。


悲観的で、絶望的な見方をしていて自分の殻のなかに


閉じこもってしまうこともありがちです。




この中で最も幸せな生き方(1)「自他肯定」で、


最も不幸せな生き方が(4)「自他否定」です。



自分自身を振り返り、「自分も相手もOK」という相互理解の関係を


目指してゆきます。




日本人は遠慮がちな人が多いので、(2)「自己否定、他者肯定」の


立場が多く、自己主張の強い欧米人は(3)「自己肯定、他者否定」


の立場が多いのだそうです。


ここまで読まれた方、ご自身はどの人生態度ですか?



また、こういった知識をあらかじめ知っておくと


セッションをしてゆく上でも大変参考になりそうですし、


また知れば知るほど、ますます面白いと思うようになりました。




かなり前にNLPもひととおり学びましたが、今回書いた


交流分析以外にもまだまだいろいろとある


心理学、心理療法に興味をとても持っています。



今後のセッションをしてゆく上で活用できる場面があれば


積極的に役立ててゆきたいと思っています。



お読み下さり、ありがとうございます。


感謝をこめて☆






$札幌Θ麻生 シータヒーリングスクール


虹      シータヒーリング セミナーのお知らせ     虹

                                                  

 

p DNA3                    3月27~29日、31日、4月1日の5日間

p 基礎DNAセミナー              4月29日、5月3、4日の3日間

p 応用DNAセミナー              5月5、6、10日の3日間

p 病気と障害                 5月12~16日、19~23日の10日間

p ゲームオブライフ             7月19、20、21日の3日間

p  実践会                    4月13日(日) 14:00から2時間程度

p  個人セッション                随時承っています。



詳しくは  麻生シータヒーリングスクールホームページ   をご覧くださいわんわん



クリックしてね♡ → メルマガ  も発刊しています手紙




読者登録してね