睡眠不足に気付くサイン | 心と身体の声を聴いて人生がラクになる〜トリニティヒーリング・シータヒーリング®️伊藤浩子 

心と身体の声を聴いて人生がラクになる〜トリニティヒーリング・シータヒーリング®️伊藤浩子 

トリニティヒーリングや札幌Θシータヒーリングスクールの
セミナーやカウンセリングセッションで悩み解決、夢の実現!
心を軽くして本来の自分を取り戻し、身体も心も楽に!

自分が睡眠不足に陥っていることに気づかないことがあります。


今年の夏、私自身がそうなり、気づくのが遅れ、体調崩した


ことがありました。


睡眠不足に気づくサインがあるそうです。



ヤフー記事より引用し、以下に掲載します。



**********************************



頭では「がんばらないと」と思っているのに、どうしてもやる気が出ない。


それでも無理矢理自分を奮い立たせて、さらにぐったり…なんてこと、


誰もが経験したことがあるのでは。


病院などで脳のリハビリテーションを実践してきた作業療法士の


菅原洋平さんによると、「やる気の低下は、睡眠不足が原因」なのだそう。



「やる気が出る状態には、条件がふたつあります。


ひとつは脳がちゃんと目覚めていること。


もうひとつは脳の記憶が整理されていることなんです」(菅原洋平さん)



私たちの脳は、寝ている間に記憶を整理しているのだとか。


つまり、効率よく睡眠をとることで、やる気を出すための条件が


両方満たされるというわけ。

「実は、やる気が出ない状態になる前に、脳は“睡眠不足ですよ”


というサインを出しているんです。そのサインに気付いて、


早めに睡眠不足を解決することが大切です」(同)



睡眠不足のサインといっても、必ずしも眠気とは関係がないのだそう。


具体的には、次のようなことが起こると、睡眠不足のサインと


考えてみるといいみたい。




・机の角に足をぶつける


睡眠不足で脳の活動が低下し、注意力が散漫になってしまって


いるために起こった可能性があり。



・夜中のお菓子ががまんできない


睡眠をとるべき時間に寝ていないため、脳の活動が低下している


状態になり、実際には空腹ではないのに脳が「栄養が必要な状態」と


勘違いし、食欲を抑えられなくなっている。



・机の上が片付かない


睡眠不足になると、考えを切り替える力や情報を取捨選択する力が低下するため、


片付けなどに気が回らなくなり、後回しにしてしまう傾向がある。


・誰かの言葉にカチンとくる


脳内には、危険を感じたときに血圧や心拍数を上げて体を臨戦態勢にする


扁桃体(へんとうたい)という部位がある。


睡眠不足だとこの扁桃体が過剰に働いてしまい、ちょっとしたことで


頭に血が上り、攻撃的な態度をとりやすくなる。





こうしたサインが表れたら、睡眠不足の可能性が大。


しっかり眠るように心掛けて、いつでもやる気がみなぎった


状態を維持していこう!



*********************************


お読み下さり、ありがとうございます。


感謝をこめて☆




虹      シータヒーリング セミナーのお知らせ     虹


 


p 基礎DNAセミナー             11月23,24,25日の3日間 

p 応用DNAセミナー            12月 1, 2, 8日の3日間 

p ゲームオブライフセミナー        12月9,15,16日の3日間

p 豊かさと願いの実現セミナー      12月17, 18日の2日間

p インチュィティブアナトミー        12月22~1月10日の15日間                           

                           (休み12月25・26日1月1・7・8日)

p  実践会                   10月25日,11月11日ともに午後2時から

p  個人セッション               随時承っています。



詳しくは  麻生シータヒーリングスクールホームページ   をご覧くださいわんわん



クリックしてね? → メルマガ  も発刊しています手紙




読者登録してね