マドリードから名古屋に向かうのに成田でトランジット中。
朝着いて国内線に移動して荷物再度チェックインして
ぼーっと疲れを感じていたら
隣の日本語勉強している外人に
「もしもの事があれば」
って日本語の意味聞かれた。
辞書で出てこなかったらしい。

それから その人「ちょっとコーヒー」とか言って目で合図して荷物置いたまま居なくなって
私はなんとなーく流れで荷物をみてる感じで隣にいたら
なかなか帰って来なかったから
もーいーかー。
ってシャワーに行こうと席を立った頃に現れた。

それから話し始めた。
「台風の時ここから外に出てみたらすごかった!
感動した〜。」って言ってたから
「でも台風って2日前じゃなかった?
え?3日間成田空港に缶詰めだった?」と驚きだった私。

「そんな人がここにいっぱいいたんだよ。
みんな椅子とか床にダンボール敷いて寝て
椅子より床の方がよく寝れたよ。
色んな国の人々と話せてすごく楽しかった〜!
ホテルなら一人でこんな経験出来なかったよー」
って
それからお互いに将来何して行きたいかを夢を語ったり…
延々と話しがはずみ何だかんだで2時くらい立ち話した隣さんはロシアの大学で日本語勉強してる人で一緒の名古屋便に乗る人だった。

ついさっきまで溢れるほどの混雑だった成田空港は
今は普通な感じで運営されている。
日本ってすごいわー!

私はシャワーの時間なしで友人たちがわざわざ来てくれてご飯の時間に…。

こんな感じで流れて日本第一日目が始まった。
@Narita airport...Kamala
日本勉強中のロシア人の学者さん