コチラ↓からの続きですニコニコ

 

ドーミーインの招待券が朝食付だったので、ありがたく朝ご飯をいただいてから、

 

暑くならないうちに、隣の浅草寺へと向かいました。

 

金龍山浅草寺:坂東三十三観音霊場の13番札所です

 

朝8時頃の雷門は、様々な国の外国人観光客が20人程いらっしゃったのですが、

 

大提灯の前で写真を撮るのに、譲り合いながら1グループずつ撮られていて、ほのぼのムードドキドキ

 

(こんなにすいている雷門の写真って、なかなか撮れないですよねニコニコ

 

手水舎で手と口を清めて

 

弁天堂へお詣りしました。

 

江ノ島の弁天様(神奈川)布施弁天様(千葉)と共に、関東三大弁天と云われています。

 

本堂

 

前回の4月にお詣りした時は、お賽銭箱の所で手を合わせ、

 

影向堂で巡礼用品の御朱印帳・輪袈裟・教本をいただいて帰ったのですが、

 

 

その後、納め札を購入したので、

 

もう一度お詣りをして納め札を納めたいと思い、今回お詣りをしたのです。

 

納め札(おさめふだ)

 

浅草寺の納札入は、正面の右奥にあり、そこから本堂の中へ入って

 

般若心経を唱えて手を合わせることができました。

 

前回の時は、巡礼の作法もよく分からなかったのですが、

 

ちょうど、先達さんと一緒に巡るツアーに参加した後だったので、

 

自分一人でも一通りの作法ができて良かったです。

 

次回は、そのツアー参加にした時の事を書いてみますね♪