コチラ↓からの続きです♪

 

京都旅行の最終日、一番最初は今宮神社へ神社

 

 

本当は、レンタサイクルを借りる予定でいたのですが、台風の影響で『雨が降ったり止んだり』という予報だったため、電車とバスで移動することにしました。

 

まずは、京都駅から地下鉄の烏丸線に乗って北大路駅まで行き、そこからバスに乗り換えようと思っていたのですが・・・

 

北大路バスターミナルでのバス乗り場を、ちゃんと確認して分かっていたハズなのに、なぜか違う乗り場から乗ってしまい、反対方向へ行ってしまいましたあせるあせる

 

2つくらいバス停を通過したあたりで気が付き、慌ててバスを降りて乗り換えたので、北大路バスターミナルで間違えずに乗っていれば、30分くらい時間をロスする無駄はなかったのにーーー!と、ガックリガックリ

 

でも、‘’こういう時は【神様の時間調整】なんだから、これで良かったんだ‘’と気を取り直し、今宮神社へと向かいました。

 

楼門に到着音譜(お天気が悪かったので、以前参拝した時の写真を使用)

 

お辞儀をして門をくぐった時、雅楽が聞こえてきました。

 

雅な音にうっとりしながら拝殿前まで進むと、ちょうど結婚式が始まったところだったので、私の心は一気に嬉しさMAXに!ラブ

 

結婚式は、神様の歓迎のしるしという事なので、やっぱり先程バスを乗り間違えたのは、このために時間調整をして下さったのだなぁと思いましたドキドキ

 

とてもありがたい気持ちで手を合わせた後、社務所でお札交換をしてから東門へ。

 

参拝後のお目当て、かざり屋さんの『あぶり餅』を食べにいきました。

 

こんな日本情緒あふれる素敵なお座敷でいただきますラブラブ

 

 

実は、昨年末の京都旅行の際に寄った時は、まさかのお休みにあたってしまい、心底がっかりしながら帰ってきたので、喜びもひとしおビックリマークビックリマーク

 

そうそう・・・この味!きな粉と白味噌の絶妙なマッチング、甘じょっぱさが美味しすぎる~~~爆  笑

 

と、感動しながら食べていて、ふとお店の入り口を見ると行列が!!

 

私が行ったのはお昼ちょっと前で、その時は待たずに席につくことができたので、混むのを避けたかったら午前中に行くのがよいのかもしれませんね。

 

大好きな今宮神社にお詣りして、あぶり餅も食べることができて、ほっこりしながら次の神社に向かう為に歩きながら

 

‘’雨も降っているし、ここから距離も近いので、できたらタクシーで行けたら便利だな~‘’

 

と思った瞬間、一台のタクシーが走ってきました。

 

う、嬉しいハート

 

今宮神社の牛頭天王さまに心の中でお礼を申し上げて、タクシーに乗り込むと、運転手さんがとても感じの良い方で、話しがはずんで楽しい時間を過ごしながら行く事ができました。

 

つづく