今回、浅草寺にお詣りしたのは、ここから、坂東三十三観音巡礼をスタートさせようと思ったからなのです。
宿泊したホテル『御宿野乃 別邸』は、浅草寺のお隣に建っているので、お部屋から境内の様子が良く見えたのですが、朝5時頃には、もう人が集まり始めていて・・・
皆さん、早い~!!!
ただ、三十三観音詣りの御朱印をいただけるのは朝8時~なので、朝ごはんを食べた後、7時15分頃にホテルを出て行きました。
もうすでに、たくさんの人が記念撮影をしている雷門をくぐり、
(人が写らないように、カメラを上向きにしています)
お水舎で手と口を清めて・・・
最初に弁天堂へお詣りしました。
この時は、お堂の扉は閉められていましたが、左にある立て看板には、弁天様の御縁日の『巳の日』には、堂内でお参りができると書かれてありました。
本堂
聖観音さまに手を合わせて
『これから坂東三十三観音巡礼を始めたいと思います。今世、このような機会をいただくことができて嬉しいです。ありがとうございます』
とお話してきました。
その後、影向堂へ行き、巡礼用品の御朱印帳・輪袈裟・教本を購入し、御朱印をいただいてきたのですが、御朱印授与の列に、外国人観光客の方が何人も並んでいらっしゃってビックリ!
外国人の間でも、御朱印が流行っているようです
(坂東三十三観音巡礼専用の納経帳と輪袈裟♪)
御朱印の左上の赤〇は『発願』の印で、巡礼を開始したお寺というしるしで、最後の三十三ヶ所のお寺では『結願』の印を押してもらえるそうです。
(どこからスタートしてもOKで、まわりかたも自由)
こちらのパンフレットもいただいたのですが、裏側には三十三ケ所のお寺の地図が載っていて、見ているだけでワクワク気分
次は、どこのお寺にお詣りしようかな~
効率の良さを求めるなら、旅行会社のバスツアーなどもあるけれど、私は、できるだけ一人で公共の交通機関を使って、のんびりまわってみたいと思っています