先週、成田山新勝寺に参拝しました。

 

 

〝もう1月末だし、今日は平日だから、そんなに混んでいないかな?‘’と思いながら行ったのですが、たくさんの参拝の方で賑わっていました。

 

山門をくぐって、最初に弁天様にご挨拶してから、11時のお護摩祈祷に間に合うよう、大急ぎで大本堂へ。

 

お堂の中は、ほぼ満員状態でしたが、こんなにたくさんの人がいても、ありがたい事に、お護摩のお火加持が行われていたので、いそいそと前に進み、お財布をお不動様の炎にかざしていただきましたニコニコ

 

そして、お護摩祈祷が終わったあとは、毎年元旦~1月28日の初不動まで授与されるご印綬を受けに、本堂の右手に移動。

 

僧侶が、お不動様を表す梵字(カン)の朱印↑を私の額に押して、無病息災・身体健全・学業成就をお加持してくださいます。

 

その後は、出世稲荷のダキニ天様や釈迦堂・聖天堂・天満宮・光明堂・醫王殿など、ゆっくり境内のお堂をお詣りしながら、平和の大塔へと向かいました。

 

まずは、2階の明王殿へお詣りしてから1階の写経道場へ。

 

1時間半ほどかけて写経をし、お不動様の御前に納めてきました。

 

今年は、座禅にもチャレンジしたいな・・・と思っています。