今日は、ずっと行きたいと思っていた筑波山登山にでかけてきましたラブラブ

 

TXつくば駅からシャトルバスに乗り、筑波山神社で下車し参拝。

 

~筑波山は、お山そのものがご神体で、中腹にあるのが拝殿です。(中略)

 

信仰というと特別なもののように思われがちですが、お山を巡ることも、ひとつの禊です。

 

四季ごとに美しい筑波山に抱かれ、心身ともにリフレッシュしてください~

 

(筑波山MAPの筑波山神社のコメントから抜粋)

 

境内の気持ちよい氣を感じながら御朱印をいただき、神社の右方向から登山道:白雲橋コースを出発しました。

 

 

平日なので登山道は混んでいなくて、たまに人に会う感じ。

 

(というか、私があまりに遅いので、後ろからきた人に抜かれて行く・・・。

 

自分の体力のなさ加減がハンパない~あせるあせるあせる

 

一人、山の中で木々に囲まれて幸せいっぱい音譜←身体は、汗ダラダラでゼーゼーいってたけど、魂が喜んでいる感じドキドキ

 

・・・と調子よく進んでいきましたが、女体山山頂まで、あと30分くらいという所まで来たときに、

 

他の登山コースとの合流場所で、数百人レベルの小中学生の遠足と遭遇してしまい大渋滞で動かない。。。

 

そう、5月は遠足の時期なんですね。(と、今さら気が付く。)

 

ここからの道は、巨岩・奇岩がいくつもあり、山頂までのまさにハイライトなのですが、あきらめて下山する人が続出。

 

私も残念ですが、山頂を目指すのをあきらめて、

 

(子供たちの体操服の柔軟剤臭や、けたたましい笑い声、渋滞の人ゴミが、自分にはちょっと無理だなーと判断)

 

登ってきたコースとは違う『おたつ石コース』で下山しました。

 

でも、引き返して大正解ビックリマークビックリマーク

 

この道は、今、つつじが満開で本当にキレイキラキラキラキラ

 

それから、景色が開けていて見晴らしが最高ビックリマークビックリマーク

 

行きのコースとは違う趣で、森林浴と見晴らしを堪能できました。

 

また、ゴールのつつじヶ丘から、別の登山ルート『迎場コース』に入り、筑波山神社に向かう道も、すごく良くて音譜

 

 

一粒で3度おいしい、そんな登山を楽しめました。

 

でも、やっぱり・・・ちょっと心残り・・・。

 

今回は、9時にTXつくば駅を出発するシャトルバスに乗りましたが、

 

ちょうど遠足の団体とバッチリ時間があってしまったので、

 

この時期に行くとしたら、1時間早い8時の始発のバスに乗るか、

 

もしくは、少し時期をずらして、6月に入ってから梅雨に入る前に行った方がいいかもしれません。

 

ということで。6月に再チャレンジをしようと思っています爆  笑

 

(それまでに、もう少し体力をつけたい自分。。。あははっ♪)