「好きになった人が好き!!」って表現がありますよね。基本的には対象が異性で、好みの系統をした顔を持ち、性格・内面を重視した恋人…という場合の答えですよね。
バイセクシャル(=性別を問わず好きになった人が好き)って聞き慣れてる指向の一つだと思います。これに近い形として「パンセクシャル」と言うのもあるんですね。
パンセクシャル=バイセクシャルと同じく性別にこだわる事なく好きになった人が好き…という部分までは共通なんですよ。
両者の違い→
バイセクシャル=男(女)として、相手がどちらでも恋人になれますスタンス。
パンセクシャル=相手の性別範囲の中に、男性から女性に(MtF.MtX) 女性から男性に(FtM.FtX) までも含んでるスタンス。
♀あんな男友達になってみたい憧れ。
♂悔しいけど格好いい同性に憧れ。陶酔??
恋愛って誰もが「パンセクシャル」な部分から始まると思うんだよね。
パンセクシャルになってしまった!!じゃなくて、
ラブもライクも含めて相手を好きで仕方ないって感じだよね♪
☆<パンセクシャル>だけど、説明のしやすさから<バイセクシャル>と説明してる方の本があるんですね。(トランスジェンダー女性.FtX)
ジェンダーの問題って、最初のうちにある程度の事は知っておいてもらいたい訳ですよ。その方が相手が自分に対して どう扱えば良いのか!? 困らせないじゃない??
→見た目の性に合わせて相手の思考傾向を決めるのが一般的でしょ?
ここに恋愛が加わるなら、余計に最初から言わなきゃならないだろうし…。
でも今から友達になろうとしてる出だしから、難しい話を聞かされて、相手を疲れさせるくらいなら<バイセクシャル>と言っても良い様な…。
やっぱり正確に伝えた方が確実に恋愛と結び付くだろうし…。 初めの一歩から難しいよね(笑)