よくCMとかで

○○円お得!!浮いたお金で○○しちゃおう


てきなものを見るんですが


なんでその「お得分」をすぐ他のことに使っちゃうんでしょうかねぇ。


使う人の気持ちは分かりますし


やめろなんて言いません。


良いじゃないですか、「実質タダで手に入れた」感があって。


でも、結局はそこに消費行動があるゆえに、0ではないんですよね。


いくら安いとは言っても金払ってるわけじゃないですか。


なんでそこに気づかないかなぁ。


定価から差し引いたらお得でも絶対原価から足したら損はしてるんだよ。


そこに誰かの搾取があるんだよ。


1円でも得したらその積み重ねで凄い額の金が生まれるんですし


そんな「お得感」に惑わされて「金欠」とか言ってる人はどういう精神してるんですかねぇ。


金欠?どうしてないものを使おうとするんだい?無から有を生み出したいのかい?

金がないのは遣おうとするからだ。

金がなくても死にはしない。

極貧とか言ってるのはやっぱり精神的な問題で


金持ちにとって100万なんか少ない金だし

自分みたいな庶民にはなかなか手には届かないものだ



タイトルと違う話をしている?それはタイトルの記事が読みたかったからかい?

自分はそこに書きたい言葉並べてるだけで

いわゆる表紙詐欺だよ。


どうかお気になさらずに。

んー


なんていうか


色々と悲しいね。


お菓子あげないから悪戯してください

著作物にはお金を払おうぜ!!


りっぱなことです。


お金がないと何もできません。無形物で食べていく、或いは莫大な利益を得ている人だっています。


音楽とか、違法ダウンロードがなんたらかんたらとか言ってますけど


今更こんな話するのも馬鹿馬鹿しい感じもしますが


あんまり心地よくないね。


自分は「気に入ったらお金出す」タイプで、気に入らなければあまりお金出そうとは思いません。


音楽で言うと、違法ファイル持ってたとしても、聞きこんでたとしても、CD見つけたら買っちゃいますね。


イヤホンとかアンプとか結構良いもの持ってるつもりなんで、音源もそろえたいよね。


今のところ違反するようなものは違法なものは持ってないと思いますが探せばあるのかなぁ、どうなんだろう。自分の意識する範囲ではないということで。

まず、聞く曲が商用じゃないからその時点で訴えられるのがおかしいね笑


そこに著作権はあるけど、フリー公開するような馬鹿じゃないし個人目的なら問題ないよね。


さて、話がそれた。価値と対価について話そう。


価値ってのは人によって違うよね。でも対価はある程度固定されてるよね。


だからなんだって話なんですが、自分にとって価値のないものになんでこんなにお金払わなきゃいけないのか分かんない時があるのよね。


逆に申し訳ないくらい安価なこともあるのよね。


自分は買い物が下手で、あまり細かい出費はせず、一気に買っちゃう人なんですね。


だから価値とか分かんないのかもしれない。


世間一般で言う普通が自分にはぼったくり価格に思えたり

激安セールで定価で売ってたりとかは正直意味分かんない。


自分が普通の人だったらなー

もうすこし普通の価値観もってたかもなー




何を言いたいかよく分からない日記になりましたが、定価詐欺はうざい。