こんばんは。reon's worldにようこそ!
この書き始め、久しぶりです。
今日はちょっと心を落ち着けて…ブログを書いていて良かったことをまとめます。
ちなみに、このブログは、2008年の5月から書き始めました。
ブログを書いている人全員には当てはまりませんので、ご了承くださいね。
ただ、ブログを書くときに、こんな意識を持つだけで、良いことがいっぱいあるのだ、という気づきに繋がったら嬉しいです。
1.文章を書くチカラが高まった。
いつもじっくりと推敲しながら書いています。「この言い回しはどうだろうか?」「論理的におかしくないだろうか?」「読んだ人に価値を感じていただけるか?」等、自問自答しながら書いていると自ずと文章を書くチカラが高まったように思います。(同時に論理的に話すチカラも高まりました。頭の中で物事を整理整頓して話すまでの時間が短縮されたように思います。講師業や各種団体のリーダー的なポジションを任せていただく機会が多かったのも良かったのか、人前で話す機会が多かったことも効果的ですね)
2.日々の経験から得られるものが増えた。
このブログ“reon's world”のテーマは、日々の出来事の中に価値を見出し、思考を広げたり深めたりして、そこから気づいたことを書くようにしています。つまり、ブログを書こうと思ったら、必ず振り返って、その中から何らかの気づきや学びを抽出することになります。するとそれが習慣化して、何事に対しても「このことから僕は何を学んでいるのだろうか?」と自問するようになりました。
3.何が起こっても冷静沈着に事象を捉え、前向きな視点を持つようになった。
「このことから何を学べる?」と自問した瞬間に、自分自身と自分を取り巻く環境を客観的に見つめることができるようになります。感情に支配されることなく、状況を楽しめるようにもなり、さらには、より良い方向に状況を変えていく方法を探る思考が働くようになりました。これは、経営者としても大切な能力であると思います。
4.出逢いが増えた
このブログを通じて、多くの人と出逢いました。実際に仕事を一緒にすることになった人もいます。また、知り合った人に短時間で自分の人となりを知っていただける良い場にもなり、理解者が増えたように思います。そして、御無沙汰している人にはタイムリーに近況が判るようで、疎遠になりにくいようにも思います。
5.他のソーシャルメディアも有効活用できるようになった。
ツイッターやFaceBookと繋ぐことによって、より多くの人に自分を知っていただく場が増えました。特に、新たなソーシャルメディアに取り組む際、さらに多方面に発信できる!という期待と喜びが、新しいメディアを活用しようとするモチベーションになっています。
以上、思いついたことを書いてみました。
他にもいろいろあると思いますが、誰かの目線を意識して文章を書くことは、自分が他の人からどう見られるかを意識することと同様に、背筋がピシッとする感じですね。しっかりした毎日を送ろう…そんな気持ちになるものです。