おはようございます。

 

 

やすじゅんです。

 

 

 

新型コロナウイルスの脅威が広がり、

 

 

イベントや外出が自粛される中で、

 

 

将来的にフルマラソン完走を目指すランナーは、

 

 

今何をすべきなのか。

 

 

 

 

屋外で走るのはOKなのかNGなのか、

 

 

どれくらい危険(感染リスク)があるのか、

 

 

走るとしたら、

 

 

どのようなことに気を付けるべきなのか、

 

 

いろいろな情報が溢れていると思います。

 

 

 

 

そんな中、

 

 

僕が大切だと思っていることは、

 

 

そのような悩みや不安を解決するために、

 

 

出来る限り、

 

 

一次情報を集めること。

 

 

※一次情報

当事者(今回の場合は僕)が直接的に体験から得た情報、

考察、当事者が行った調査や実験の結果

 

 

 

 

そして、二次情報の場合も、

 

 

出所を明確にすること。

 

 

※二次情報

他社を通して得られた情報や、

メディア等に掲載・保管されていた情報

 

 

 


どんなに魅力的な情報や有益な情報でも、

 

 

ただネットに載っている、

 

 

あるいはSNSで拡散されているだけでは、

 

 

それがデマや嘘の情報、

 

 

あるいは真偽が不明確な情報である可能性があるからねガーン

 

 

 

例えば、

 

 

一般人が発信している思いや想定の話と、

 

 

専門家が論文として発表している情報では、

 

 

同じ二次情報でも信憑性は変わってくる。

 

 

 

 

そのように、

 

 

出来るだけ確からしい情報を集めて、

 

 

自分に最適なアクションを判断する。

 

 

 

ランナーにも、

 

 

そのような取り組みが求められる

 

 

時代になっているということですね。

 

 

 

 

ただ、出来るだけ確からしい情報を

 

 

くまなく調べるのは大変。

 

 

 

また、一人一人がそれぞれ自分で調べると、

 

 

情報の重複があったり、無駄も多くなってしまう。

 

 

 

なので、『RunDebut』のメンバーには、

 

 

僕が調べた結果を共有しました。

 

 

 

 

普段ランニングやジョギングを行ったり、

 

 

新型コロナウイルスが落ち着いた段階で、

 

 

マラソン大会に臨む上での判断材料としては、

 

 

この情報で特に不自由ないと思います。

 

 

 

 

とにかく、今は、

 

 

出来るだけ確からしい情報に基づき、

 

 

安全第一健康第一で取り組みましょう。

 

 

マラソン完走が目標の仲間が集う『RunDebut』(ランデビュー)

「走ったことのない距離に挑戦する!」
「ゆっくりでも確実に完走する!」

をテーマにした、ランニング初心者向けプレミアムコミュニティです。

フルマラソンが難しければ、まずはハーフマラソンや10kmからでも構いません。
自分が走ったことのない距離に一緒に挑みましょう。
年齢、居住地、運動経験も不問です。

入会金無料&月額1,000円!(先着3名様)

詳しくはホームページをご覧ください。
↓下記のURLをクリック

https://shining-run.net/rundebut/

 

 

■過去のオススメ動画

◆絶対にリタイアしたくないあなたへ!マラソンを完走するための3つのポイント

 



◆新型コロナウイルス対策!ランナーはどこを走れば良い?

 



◆ロックダウン?都市封鎖?外出禁止?ランニング・ジョギングはどうなる?

 

 

 

 

過去のオススメ記事