おはようございます!

 

 

“ランニング超初心者のベストパートナー”

 

やすじゅんです。

 

 

 

最近は、

 

 

初めてフルマラソンを

 

 

完走したい方からの

 

 

ご相談がすごく多いびっくり

 

 

 

と、いうわけで、

 

 

ちょっと気が早いかもしれないけど、

 

 

レース当日に役立つもの

 

 

をご紹介!

 

 

 

 

実はね、

 

 

最近使って効果抜群だったのが、

 

 

経口補水パウダー!!

 

 

経口補水液だったら、

 

 

一度は耳にしたことがあるんじゃないかな?

 

 

 

よく薬局とかドラッグストアに置かれているよね。

 

 

大塚製薬の

 

 

『OS-1』(オーエスワン)

 

 

が一番有名かな?

 

 

 

経口補水液は、

 

 

食塩ブドウ糖が含まれている、

 

 

飲み物なんだけど、

 

 

水に溶かすだけで

 

 

そのドリンクを

 

 

作ることができるのが、

 

 

この経口補水パウダー。

 

 

 

汗によって失われる電解質

 

 

要するに、塩分

 

 

効率的に補ってくれるんだよね。

 

 

 

だから、

 

 

脱水症状を予防したり、

 

 

レース中に

 

 

足がつってしまうことを

 

 

防いだりするのにうってつけ。

 

 

 

しかも、

 

 

ペットボトルやゼリータイプだと、

 

 

持ちながら走るのが大変だけど、

 

 

これは粉末タイプだから、

 

 

給水所の水に混ぜて飲むだけ。

 

 

 

この前紹介したFlipBeltの中に、

 

 

4~5個忍ばせておけば、

 

 

もう安心だね。

 

 


 

 

1時間おきを目安に飲めばOK!

 

 

特にオススメなのは、

 

五洲薬品の

 

『経口補水パウダー W-AID』かな。

https://www.goshu.co.jp/product/w-aid/

 

【Amazon】

 

【楽天】

 

 

他の商品より濃度が濃いから、

 

 

少ない量でも

 

 

効率的に電解質を補給できるんだよね。

 

 

 

僕は、

 

 

元々フルマラソンでは、

 

 

何度も後半に足をつって

 

 

辛い思いをしたり

 

 

暑さで軽い脱水症状に

 

 

なりかけたりしてたのに、

 

 

先日のスパルタンレースでは、

 

 

猛暑の中、

 

 

8時間山を登り降りしても

 

 

全く足をつらなかったねニヤリ

 


 

 

特に、今年は、

 

 

暖冬と言われているから、

 

 

10月・11月くらいのレースは、

 

 

まだまだ暑さも残っているはず。

 

 

 

ぜひ経口補水パウダーを使って、

 

 

苦しくないレースにしよう!

 

 

 

 

---------------------------------------------

【自分に最適な取り組み方法がわかる!】

【超初心者限定】

あなたのためのランニングコンサルティング

---------------------------------------------

 

---------------------------------------------

【完全無料で役立つ情報GET!】

「わたしには無理」を「わたしでもできる」

に変えるメールマガジン

ランニングやマラソンに役立つ情報を毎週配信中!!

---------------------------------------------

自分らしく輝くためのメルマガ『Shining Run Magazine』

メルマガ申し込みフォーム

 

登録して頂いた方には、

バックナンバーの閲覧権

無料プレゼント中

(※配信されるメルマガに、閲覧可能URLを記載)

 

【過去の配信内容】

・ 東京マラソンの当選確率を上げるにはどうしたら良い?
・ 連日続く猛暑の中、外に出る気がおきない時はどうする?
・ これからジョギングを始めるにあたって必要な物と費用は?

・ 未経験からフルマラソンを走るにはどれくらい練習したら良い?

・ 走ると痛みが出てしまう場合の対策は?

・ 未経験からランニングを始める場合、どのような練習をしたら良い?

・ ランニングアプリは何を使えば良い?