このままだとお蔵入りしそうなので、1月末〜2月頭に行ったアリゾナ旅行記の続きを、ここら辺で今更書き終えたいと思います笑い

 

 

この記事の続きです下矢印

 

 

 

アリゾナ州ツーソンという街に暮らす夫の高校時代からの友人、レーザーを訪ね、世界最大のサボテンが群生するサワロ国立公園、砂漠に生きる動植物が見られるソノラ砂漠博物館、そして絶景サンセットを拝めるレモン山へと案内してもらった後のこと。

 

 

下山してみんなで夕食をとることに。

前日に90分待ちで諦めたメキシカンレストランに再突撃。

image

 

 

レーザー「35分待ちだってニコニコ

 

 

またかよタラーと思ったけど、もう疲れ果ててるので車の中で待ってれば良いやと思っていたら「よし、僕のキャンパスでも見に行こうニコニコ

 

 

へ?

 

 

夫「それって近いんだっけ?」

 

 

レーザー「うん。すぐだよ、すぐ。」

 

 

よっぽど自分の通ってる大学院を見せたいらしい、、、何度も誘われてたしね爆笑

 

 

全く興味ねーけどとりあえず行ってみることに。

しかし30分で戻って来れるのか?

 

 

通り道、とある建物を指差し、「あそこの大きなドームが見えるかい?あれは実は高校なんだけど、天体望遠鏡が設置されてるんだ。天文学で有名なアリゾナらしいでしょニコニコ

 

 

そうなんです。

星空が綺麗だからおいでよと言われてやって来たツーソンでしたが、アリゾナは天体観測に非常に適した土地で、天文学や宇宙科学の研究も盛んに行われているんだとか目ハッ

 

 

そういえば昔ロードトリップ中に見事な天の川を見たのもアリゾナ辺りだった。

だから博物館でも宇宙をテーマにした展示があったのね〜。

 

 

アリゾナ、ロマンがあるな〜ラブラブ

 


でもその後のキャンパスツアーは、ただ車で敷地を通過しただけ笑い

スタンフォード大学みたいにキャンパス内にスタジアムもあるそう。

 

 

「あれが僕のラボだよ右差し」って指差されても、暗いしただの四角い建物、、、写真を撮ることもなく2分くらいであっという間にツアーは終了し、余裕の時間内にレストランに舞い戻れました。



ま、レーザーは満足したみたいだから良しとしよう笑い

 


 

 

 

 

この日の夕食もすっかり遅くなり、時刻は20時。

レモンがあったら「すっぱ〜いニコニコ」と言いながらとりあえずかじりたい3歳児笑

 

 

お通し的トルティーヤチップスとサルサ。

温かくてめっさ辛いんだけど、舌にくるピリピリがクセになる〜!ゲラゲラ

 


でもね、、、最初に来たキッズメニューを見てやばいと思った。



ごめんなさいねぇ、すっごく不味そう笑い泣き

ドロドロの豆みたいなのから変な匂いがするし、、、案の定、ちゅっちゅもアップルソース以外全く手をつけずガーン

 

 

なんでまずいと思ったのかと言うと、メニューのほとんどが読めず適当に頼んだから笑ううさぎこれメニューの一部ね下矢印読めなかったのが黄色でハイライトした部分笑

 

 
 
これが私がアメリカ生活でストレスに感じていた部分の一つなのよね、、、メニューを見ても文字ばかりでどんな料理なのかイメージがつかないもやもや
 
 
アメリカで暮らしてたベイエリアはアジア人の多い地域だったので、アメリカ料理はもちろんタイ、ベトナム、インド、中国、韓国料理にもちろん和食も豊富だった。(エセ含む)あとアメリカ人ってメキシコ料理好きよね。
 
 
とにかくいろんな国のレストランが混在してるので、たまに行くタイ、インド、メキシカンレストランでは毎回メニュー選びに苦労してた。失敗することも多くて、だんだん外食でも和食に頼りがちに笑い
 
 
夫はメニューを写真に撮ってAIに訳してもらえと言うんだけど、性格的にそんな面倒なことはしたくないのよ。訳したのを読むだけでも時間がかかるし。
 
 
だからといってブロ友ともすけ氏のように、お店に行く前に事前にメニューを検索して食べたいものを決めておくのはできたりできなかったり、、、THE究極のズボラ笑い泣き
 
 
もう冒険して食べてみるか、ブログを通して皆さんの食レポからどんな料理か知識を身につけるしかないのよ、、、実際、多国籍料理がお得意のフェイさんのおかげで、「エンチラーダ(Enchilada)」がどんな料理かはわかってたしね拍手
 
 
だけどほら、ランチに頼んだホットドックで失敗したのですっごくお腹が空いてたのよ。肉が食いたかったのもあり、、、
 
 
大見出しのBurrosもChimichangasも小見出しのParilladaも、なんならサイドメニューすら何なのかよくわかってなかったけど、ステーキならまぁ大丈夫だろうと頼んで届いたのがこちら、、、うっぷ滝汗
今写真で見てもムカムカする〜アセアセ
 

 

すんごいビジュアルじゃない?爆笑まるで道端の、、、

さっきの臭い豆もしっかりついてきたわ。そして申し訳程度のレタス笑い

 

 

もちろんこの謎の物体を切ってみたけど、中を見て戦々恐々。

一口食べてもう絶対にダメだと確信ネガティブ

 

 

重すぎて無理!笑い泣き

 

 

ぶつ切りのステーキにキャラメライズされた玉ねぎ、ベーコンなんかを揚げたブリトーで包み、そこにチーズをかけるって、、、それを臭い豆とまずいピラフみたいなもので流し込むって、、、



胃が、喉が、舌が全力で拒否した。

 

 

それでもレタスと、メインも10分の1くらいは食べたんだけどね、、、このビジュアルは想像できなかったわ。

 

 

確かにサーバーのお兄さんが注文時に聞いてくれたのよ。

「ブリトーと、揚げたブリトーどちらにしますか?」って。

 

 

意味がわからなかったの。

 

 

ブリトーを頼んだという自覚はなかったから。

なんならステーキを頼んだと思ってたから。

 

 

今思えば大見出しのBurrosがブリトーってことなんだろうね。チミチャンガは?

 

 

なんかどこかで聞いたワードのような気もするんだけど、これが今調べたら「揚げたブリトー」なんだって。勉強になったわ笑い泣き

 

 

確かに「チーズかけますか?」とも聞かれたのよ。

 

 

意味がわからなかったの。

 

 

ステーキなのにチーズ?って。

でもチーズは好きだし、サイド料理か何かにかけるのかもと思ってイエスと答えてしまった結果よ、、、

 

 

今まで食べた中で最も苦手な部類の料理でした。

 

 

でも待たないと入れない人気店のようだし、夫とレーザーは美味しく食べてた。テーブル担当の黒人のお兄さんはキビキビして終始笑顔、とても素敵な対応グッ

 

 

ステーキチミチャンガも、健康な胃腸の人が食べたら美味しく感じるのかもしれないね、、、

 

 

私が食レポを書く時って少しでも読んでる方の参考になればと思って書くんだけど、アメリカでの食事は大体文句ばっかり書いてるから、読んだところで「わ〜美味しそう!私も食べてみたいキラキラメモメモ鉛筆」ってならないところが本当に申し訳ない爆笑

 

 

 

 

 

夕食後はレーザーをアパートに送り届けてホテルに戻ることになってたんだけど、、、ここだけの話、ものすご〜くトイレがしたかった私。

 

 

レストランのトイレがユニセックスで待ってる人がいたから、ホテルまで我慢できると思ったんだけど無理だった爆笑

 

 

それにちゃんとご飯を食べられなかったからついでにさっぱりとしたフルーツか何か買いたくて、普段は好んで使わないスーパーのトイレを利用することに。

 

 

そんな時は気をつけてくださいね。

やっと入れると思ったのにテンキーで暗証番号を入力しないとダメってことが少なからずありますから笑い泣き

 

 

ホームレスやトイレでドラッグを防ぐためなんだろうけど、安堵しきってる時にあれはキツイ、、、広い店内でフリーの店員を見つけて番号を聞くのも地獄。

トイレは余裕を持って行くようにしましょうほっこり

 

 

アパートに着き、いったん車から出た夫、、、の背中に、なぜか5時間前にちゅっちゅが舐めてたサボテン味のキャンディーの棒が笑ううさぎ

 

 

この日もダッディのベッドに潜り込んだちゅっちゅちゃん。大体同じポーズで寝てるので面白くて笑ううさぎ

 

 

翌日は北のグランドキャニオンへ向けて5時間超の大移動!予定だったんだけど、いつもの如く行き当たりばったりでちょい予定変更〜セドナに寄り道しますよ〜続きまーすウシシキラキラ