アメリカの皆さま、キラキラHappy New Year!キラキラ

 

 

昨日のパーティーは開催前から疲れてたけど、実際始まるとめちゃくちゃ楽しくて良い時間を過ごせましたウシシ

 

 

朝4時に帰ってきて二日酔いの夫は今日もちゅっちゅを連れて友達の家に洗濯しに行ってくれてるので笑

 

 

私はバスタブにあっついお湯を入れてNetflixタイムゲラゲラ飛び出すハート

大人が2、3人入れるサイズで足も伸ばせるし最高〜!やっと本当の意味でリラックスできる笑い泣きキラキラ

 

 

 

 

続・回想のクリスマス

 

 

 

義妹の夫Dの連れ子であるMは本当に人懐っこい子で、ちゅっちゅとたくさん遊んでくれましたウシシ

 

 

何の絵か当てるゲーム。

 

 

キュウリと答えたら正解はバナナでした笑い

 

 

人形遊び。

 

 

これは何の動物?耳がもげてできた穴の中に靴下を詰めてあった泣

 

 

Dは私と一緒に近くで2人の様子を見ていて、常に気を遣っているようだった。

失礼のないように、ちゅっちゅに危険が及ばないようにMに声をかけながら面倒を見ていた。

 

 

リビングには夫もトミーもいたので私はトイレを使うことに。

 

 

そうそう。今回帰省してびっくりしたのが、ちゃんとハンドソープがあったのよ!目ハッ

だいぶ年季が入ったボトル、、、洗面台掃除してけれ

 

 

キッチンにも洗面台にも同じものが置いてありました拍手

 

 

でもね、本当に嫌になるのが100年もののトイレなので流れが悪いのよ。

 

 

私の場合、小なら2回、腹を下してると7〜8回も流さないとダメピリピリしかも持参した便座シートが必ず詰まるのでスッポン必須、、、床のタイルに直置きになってるスッポン笑い泣き

 

 

いちいちトイレのタンクに水が溜まるのを待って流さないといけないから「これ何の時間?」って思いながら待つんだけど、バスルームがどこもかしこも汚いのでまともに見ないように、、、心を無にしてなるべく焦点を合わせないように。

 

 

ハンドタオルがいつも無いのよね。

タオルバーには2日前に見たのと同じバスタオルがかかっていたので、持参したハンカチで手を拭く。

 

 

リビングに戻ると叫びたくなった。

 

 

ゆ、ゆ、床でプレイドウ(柔らかい粘土)遊び無気力ガーン

 

 

姉の言葉がこだまする。

 

 

胃腸炎にならないといいな

胃腸炎にならないといいな

胃腸炎にならないといいな

 

 

私はね、床でプレゼントを開けてた時からもう嫌だったの。何度も言うけど土足で歩いてる床なんだもの。

 

 

「ねぇM、テーブルで遊ぼうか?ほっこり

 

 

「ううん、床でいい。」

 

 

「でもほら、プレイドウで床が汚くなっちゃうでしょう?ほっこり

 

 

「床がいいの。いつもこうやって遊んでるもん。」

 

 

夫「そうだよ気にするな。床で遊べばいい。」

 

 

 

うるせー!

テーブルに誘導しろやムカムカ

 

 

案の定プレイドウが床にひっついて仕方ない。私はおしり拭きを持ってはあっちを拭き拭き、こっちを拭き拭き、、、

 

 

Mが地下におもちゃを取りに行ってる隙に、とりあえずプレイドウの入ってたケースをテーブル代わりにしました。見てよ!ここにローテーブルがあるのよ?!なぜここでやらない?下矢印

 

 

こうしてると普通の親子に見えるんだけどな。

 

 

ちなみにローストビーフを自分で作ると言ってた夫ですが、材料だけ買ってきて後はリビングでくつろいでました笑い
何やらキッチンで義父がゴソゴソしてたんだけど、見に行ったらこれができてたキラキラ

 

 

牛肉の表面をこんがり焼いて、家にあったじゃがいもや玉ねぎ、ベビーキャロットを投入したようです。

このまま電気調理器で仕上げるけど、数時間かかりそうだと。

 

 

Mがポップコーンに大量のバターをかけて塩をこれでもかと降ってたガーン

 

 

味見したけどかなりしょっぱくてびっくりアセアセ

この後更にお代わりしてたんだけど、この量をこの味付けでしょっちゅう子供が食べてたらあかんピリピリ

 

 

でも嬉しそうに食べてたちゅっちゅ爆笑

 

 

私もお腹が空いてきてしまい、さっきスーパーで買ってきたクラッカーとチーズをつまもうと思ったんだけどさ、、、テーブルがないじゃない?

 

 

「ねぇテーブルは?クラッカー置きたいたいんだけど。それにこのままじゃみんなでディナー食べれないけど、大きなテーブルあるんだよね?」

 

 

夫「あるけど、まだ邪魔になるからとりあえずトミーのデスク下矢印に置いたら?」

 

 

「置く場所なんてないじゃない真顔それにちゃんと座って食べたいんだけど。」

 

 

義父にテーブルはどこにあるのか尋ねると、「おお、テーブルを持ってきてほしいのかい?でもこのくらい大きいから、リビングの真ん中が占領されるよ」と。

 

 

夫「言ったろ?まだいいんじゃない?」

 

 

「ううん、使いたいの!食べ物や飲み物を置く場所がないし凝視どこにあるの?」

 

 

心の声:

(最初から出しとけよ!リビングにテーブルを置いておけば子供たちだって床で遊ばなくなるんじゃ!!)

 

 

手伝おうと思ってたけど義父がどこからか大きなテーブルを一人で運び入れてきた。この汚れたテーブルを見た時はギョッとしたけど、専用の赤いクロスがあって良かった爆笑

 

 

「良いテーブルだろう?野球場から運んできたピクニックテーブルだ!このクロスは洗ってあるから綺麗ウインク

 

 

義父は毎年地元の野球場の看板を手掛けている。そこから借りるか貰うかしたようだ。

 

 

夫はキャスパー(ワンちゃん)のお散歩ついでに近くに住む自閉症の弟を歩いて迎えに行くと言って消えた。

 

 

ここぞとばかりにプレイドウセットはローテーブルへOK

 

 

このプレイドウはこの家で遊ばせようと私がカリフォルニアから持ってきたもの。家だと遊ばせたことはまだない。

ちゅっちゅが大層気に入ってたから夫が追加で買ってたんだけどさ、さすがにカーペット敷のホテルでは遊ばせたくないようで、「ダッドの汚い家で遊ばせよう」って言ってた。そこの考えは一致爆笑

 

 

日が落ちてくると、暖房のついてない義実家はすごく寒い、、、なんせ空調がこれだもの。使えるはずなどないのだ。

image

 

 

トミーがいつも服をたくさん着込んでたりジャケットを羽織っているのはこの家が常に寒いからだと思う。

かわいそうに、、、そんな私もダウンジャケットを羽織った笑い泣き

 

 

義父「パルどうしたの?寒いのかい?」

 

 

私「寒い。」

だが他に解決策はない

 

 

で、この頃、、、

いつの間にかリビングからいなくなってたDとMが上着を着てそそくさと家を出ていく素振りを見せた。

あれ?

 

 

何も言わずに玄関から出ようとするので、

 

 

私「どこかへ出かけるの?」

 

 

D「ああ、この子を父親の元に送り届けないと。」

 

 

私「そっかぁ。Dは戻ってくる?」

 

 

D「、、、また戻ってくるけど、今日この後また会えるかはわからないから一応挨拶しておく。ありがとうパル、バイバイ。」

 

 

、、、行ってしまった。Mは週末しかこの家にいないってことだったけど、昨日のイブだけ泊まったのかな?

今日は月曜日だもんな。クリスマスは向こうで過ごすのかぶー

 

 

Mとちゅっちゅが座ってたソファにはポップコーンがたくさん落ちてた、、、その隣に座ってた夫も誰も気にしていない様子だったから私が片付けた。もしかして、、、と思って見たソファの隙間には、たくさんのゴミタラー

パン屑とかそういう細かいゴミだけじゃないの。チョコレートの包み紙とかお菓子の袋、潰れたペットボトルまで隙間にパンパンに詰まってたゲロー

 

 

後は当日ブログで愚痴ったように、ディナー前の前菜として袋に入ったままのベビーキャロットとパン、バターの大きな塊が出されました。

 

 

このパンは私のお気に入りレストラン、チーズケーキファクトリーで出てくるパンピンクハート
温めないと美味しくないので、トースターを使うことに。
 
 
義父「トースターを使いたいのかい?私は使ったことがなくてやり方がよくわからないんだよ。どれどれ、、、」
 
 
いえ、私使い方わかりますのでお構いなく爆笑

 

 

しかしトースターを使ったことがないって、、、

 

 

実はうちの夫もね、パンをトースターで焼くってことしないの。

食パンやフランスパンをそのまま食べるのはまだいいとして、食べ残して冷蔵庫に入れたピザがあるとするじゃない?

冷たくてカッチコチのピザを温めもせずそのまま食べるのよ!滝汗

 

 

ステーキなんかのお肉も!冷たくて固いままかじるの、、、

想像してみて。

 

 

ちょっと信じられなくない?

美味しくないに決まってるわよね?なんで平気なの?

私が温めてあげるからって言ってもいらないって返すのが不思議でならない。

父親譲りなのかも煽り

 

 

で、パンに塗るバター用のナイフがないから拝借しようとしたんだけど、、、オエーッオエー

 

 

そういえばちゅっちゅ用に冷凍の枝豆も買ってあるんだった。

 

 

耐熱容器はどこかな、、、オェーッ!オエー

 

 

棚まで汚いよう、、、しくしく泣

 

 

しかもここにあるのさ、全部テイクアウトか何かの食べ物が入ってたと思われる薄くてペラッペラの容器なのよ。

物を大切にする精神は大事だけど、ここまで活用してる人初めて見た笑

 

 

ローストビーフに関してはさっきの電気調理器だと埒が明かないってことでオーブンに切り替えたみたい。

まだ足りないからもう少しオーブンで焼くって。

 

 

夫と義弟も家にやってきた。

相変わらずしょ◯べん臭くてかなわんので、申し訳ないけど私の隣には座らないように夫に協力してもらう爆笑

 

 

でね、この時思ったのがイス足りなくない?ってこと。ダイニングのイスやトミーのイスを足しても6脚が限界。

Dはこの後また会えるかわからないって言ってたけど、どう考えても義妹とDの分のイスが足りない、、、戻ってきたらどうするんだろう無気力

 

 

どうしようもないのでローストビーフが出来上がるのを待ちながらみんなでパンや枝豆、スナックを食べてる時にそれは起きた。

 

 

 私も夫も、義妹の怒りの原因がわからないまま混乱。

夫はトミーに気を遣ってこの件は日本語で話した方がいい、と。

 

 

さっきDが「この後また会えるかわからない」って言ったのはこういうことだったのか。

態度に違和感を感じた。最初から戻ってこないつもりだったんだ、、、

 

 

すぐに義妹から義父に電話が来た。

 

 

義父は耳が遠いので、スピーカーで最大音量(だと思う)にしたまま自分も大きな声で会話している。空気を読んで自分の部屋で電話してくれてるけど、リビングのすぐ横なので声は聞こえる。私はよく聞き取れない。

 

 

このざわついた空気を察知したのか、トミーは何も言わず自分の部屋に入って扉を閉めた。(バスルームを挟んで義父の隣の部屋)いつもリビングにいるトミーが、、、「かわいそうなことをしてる」と夫がぐすん

 

 

その後立て続けに義父にはガールフレンドから着信があったよう。

夫が教えてくれた。

 

 

長電話中に、義父との電話を終えた義妹から再びテキストが来た。

 

 

内容はこんな感じ。

「Dから聞いたんだけど、Dがちゅっちゅの写真を撮ろうとした時、お兄ちゃんの態度が変だったって。それにキャスパーがパルにちょっかいを出して困らせてた時何もしてくれなくて、DがMと一緒にキャスパーとケイト(もう1匹いる超小型犬)を散歩に連れ出そうとしたらお兄ちゃんがDとキャスパーの間に割り込んできて、Dがリーシュをつけたキャスパーをあなたが連れてったって。」

 

 

いやいやいや、、、

 

 

夫は私と一緒にリビングにいたけど、いつもと態度が違うとか不機嫌ってことは一切なかった。

何も言わずにリーシュをぶん取って外に連れてくような人じゃないし、、、

 

 

夫の返信

「おー、ソーリー。Dがちゅっちゅの写真を撮ることは全く問題ないよ、ここはDの家でもあるんだし、、、キャスパーはパルのことを困らせてもいない、パルはキャスパーのことが好きだから。少し運動をしたかっただけなんだ。ちょっとキャスパーを盗んだ形にはなっちゃったかもしれないけど。悪びれるつもりはない、Dが話を全部でっち上げてる。」

 

 

う〜最後の一文がちょっと怖い滝汗

私は電話したらって言ったんだけどね。どうもこの兄妹はテキストで言い合うのが好きみたいでガーン

 

 

この夫とDのキャスパーを巡るやり取りは見てないからなんとも言えないけど、被害妄想だと思う。

夫がDに冷たい態度を取る理由はないし。

 

 

でも正直私も、もっとDと会話したいんだけど、何を話題にしたらいいのかわかんないのよね〜汗うさぎ

仕事のこと、向こうの家族のこと、娘のこと、趣味や夢、お休みの日は何をしてるのかとか、、、何を聞いても向こうの心の傷をえぐっちゃいそうでアセアセ

 

 

とりあえず今夜はクリスマス&私の誕生日、、、みんなでこれからディナーをしようって時にいざこざを起こすのはやめてくれよと思った。

 

 

義父がやっと部屋から出てきた。もう腹が立つから本名出すわ。

この時、義父はこの女のことをタマラと呼んでいた。

タマラ?私の知ってるガールフレンドじゃないじゃない。

いつの間に新しい彼女ができたの?

 

 

とにかくタマラの声や言葉遣いから察するに、それなりに気性が荒くどちらかというとお上品ではないタイプの女性のようだった。

このタマラが今からこの家に向かってくるという。

 

 

はぁ。今この状況だけでも精一杯なのに、ここで義父の(気性の激しそうな)新ガールフレンドの相手までするのはしんどいな〜ネガティブなんで誰も先にそのことを教えてくれないわけ?

もしかしてタマラのことだから、息子夫婦と孫が来てこれからディナーという話を義父から聞いて「私も参加したい!」と飛び入りを迫ったのかも。

 

 

「今ローストビーフを焼いてるから!焦げるといけないからチェックしないと!」

 

 

そう言って義父から電話を切ってた笑ううさぎ

 

 

ああ、、、この回でディナーの話まで持っていくはずだったんだけど、あまりに長いので切ります笑い泣き