先日、初めてH&Mでオンラインアカウントを作り、ちゅっちゅ用の服やヘアバンドなど5点だけ注文した。

 

 

そして昨日14日に、荷物の宅配が完了したとH&Mからメールが。

その10分後に「配送が予想より遅れてすみません。お詫びに次回注文時に使える20%OFFクーポンを送ります」とまたメールが来た。

 

 

玄関先を確認したけど何もなかったので、翌日エレベーターホールかメールボックスかその付近を探せばいいだろうと思った。

(そう、どこに置き配されてるのかがわからない笑い

 

 

朝ちゅっちゅを連れて出かけた夫に確認をお願いしたけれど、自分の荷物しか届いてなかったと。

 

 

また盗まれたかしら?

 

 

そう思いつつ念の為H&Mのサイトから荷物を追跡してみると、やはり「宅配完了」となっている。

 

 

が、宅配先の表示がおかしい。

 

 

 

 

オンタリオってどこ?

 

 

調べるとLA近くの都市。遠すぎるハッ

 

 

H&Mのアカウントで住所を確認すると、正しく登録されてある。

 

 

次に配送を担当したGLSのサイトに行き、再び追跡。

 

 

すると

 

 

配送先:私の住む正しい町名

配送ステータス:返送

返送理由:住所の誤り

 

 

と出た。

 

 

返送??

宅配完了のメールが来てるのに??

で、配送先は私の住所がある町ってなってるのに、なんでオンタリオ??

 

 

ますます深まる謎。

 

 

カスタマーサービスへの問い合わせをすると、エイドリアナという女性が担当してくれた。ライブチャットでのやり取りです。

 

 

私「荷物の宅配完了とメールが来たけど、配送業者が宅配できなかったようです。アカウントの住所を確認しましたが、間違ってはいませんでした。」

 

 

 

秒でこう返ってきたのですぐにコピペできるようになってるんでしょう。

最初の「オーノー!」になんかイラッとした予防短気?

 

 

でね、その後私のアカウントとオーダー履歴を調べてくれたんだけど、

「マンションの部屋番号が抜けてて宅配が完了できず、倉庫に返送中のようです。倉庫に戻ったら返金処理を開始しますね。」って。

 

 

いやいや、そんなはずはない。ちゃんと住所載っかってたし。

 

 

「請求書の送付先は記入されてますが、配送先住所の方が抜けてます。」

 

 

私が住所を確認した時点ではただ「Address Book」とだけ書いてあったので気づかなかったんだけど、編集ボタンを押すと確かに請求書送付先に住所が記載されてあって、配送先の方は空欄だったの。

 

 

エイドリアナは部屋番号だけ抜けてるって言ってたけど、全部空欄だったの。

 

 

すごく謎。だってGLSのサイトで追跡した時は、配送先にちゃんと私の住む町が書いてあったんだもの。

 

 

謎だけど、配送先住所が抜けてたのは間違いなく私のミス、、、

 

 

日本だったらさ、普通住所が未入力だったり抜けがあるとエラーが出て先に進めないようになってるじゃない?

 

 

部屋番号だけ抜かしてしまっても、配送業者が電話して確認してくれるじゃない?

何にも言わずに黙って倉庫に戻すなんてことしないでしょ?

 

 

私の電話番号やメールアドレスは正しく登録してあったのにな、、、

 

 

でも、きっとアメリカの配送業者にはそんな情報共有されないんだろうね。

 

 

H&Mとしては住所が正しく入力されてるという前提でラベルを作ってパッキングして送るだけなので、発送前に気づくことができないらしい。

 

 

配送ラベルを見ると、大体届け先の名前と住所しか載ってないし、盗難防止のためか送り主の情報も詳しく書いてないことが多いもんね。

 

 

結局H&Mとしては返金するしかできず、また同じものを私が注文し直すしかないらしい。

 

 

なんだかな〜ネガティブ

 

 

もちろん私が住所をちゃんと確認しろって話なんだけど、どこかでこのようなトラブ

ルを防ぐことができたんじゃないか、と思っちゃう。

 

 

宅配完了メールが来た謎について聞くと、倉庫に返送されたからだそう。

なんじゃそのシステム笑ううさぎ

 

 

ご丁寧にクーポンまで自動で届いて、、、なんでもかんでも自動化されて便利な世の中だけど、こういう弊害もあるのね。

 

 

誰も私のことを責めるわけでもなく、配送料だけ差し引かれることもなく返金されるんだと思うので、それはありがたいんだけど、、、ね。

 

 

前にZARAで頼んだ商品がうちのマンションのセキュリティの問題でなかなか届かなかったことがありました。

 

 

この件で、メジャーな宅配業者じゃないとマンションに自由に出入りするためのアクセスコードがわからず宅配ができないという問題が発生することもあるとわかりました。

 

 

 

4連続記事の1つ目です↓

 

 

この時のカスタマーサービスとのやり取りには本当にうんざりさせられたんだけど、少なくともアントニオ(宅配担当)は宅配を完了させようと何度か連絡をくれたんだよね。そこがH&Mとは違う。

 

 

でもまた同じ目に遭うのは嫌なので、あれ以来ちゅっちゅの服と言えばZARAがお決まりだったのをまだ注文を再開していなかったのでした。

 

 

今回のH&Mはトラブルがなければ注文から2、3日で届いてたみたいです。

 

 

安いし、配送先住所を改めて登録したのでまた注文しようとは思ってます。

クーポン使えるのかなニヤニヤ笑

 

 

 

 

 

 

さっき夫の荷物だけ届いてたって書いたけど、届いたのはこれ、、、夫がカスタムオーダーしたシャツ。

乳首が透けないように工夫する夫w

 

 

このBe happy in your work!という文言とおっさんについては説明すると不快な思いをされる方もいるかもしれないのでスルーしますが、この右下の図、、、

 

 

真ん中にIKIGAI笑ううさぎ

 

 

例の本に出てくるIKIGAI チャートと呼ばれるもので、割と知られてるそうです。

 

 

 

 

あの本は役に立たないって言ってたくせに、、、Tシャツにするくらい気に入ってるじゃないの笑い

 

 

こういう冗談が好きよね〜うちの夫は。

今日この後お呼ばれしてるバースデーパーティーに着て行ってネタにするつもりだな笑ううさぎ