意外と(?)夫の勤めてるAppleに興味のある方ってちらほらいらっしゃるようなので、今日はAppleの給与体系について少しお話しようかと思います。

 

 

夫はエンジニアなので、営業職はまた違うかもしれません。

 

 

お金に関わる話、人の給料なんて興味ねー!という方は、スキップしていただければと思いますm(_ _)mこの通り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、こんなブログをアップしました↓

 

 

 

夫の給料は年俸制で、採用面接で予め「この金額でオファーします!」と告げられました。

 

 

さすがのApple拍手

日本の一般的な企業で働いていた私にとっては、目玉が飛び出る金額です。

 

 

夫は今はバケーション前で仕事をがんばっていますが、基本サボり癖があり毎日遊んでいるようにしか見えなかったので、その姿を見ていると日本でまた働く意欲が失せるといいますか・・・

 

 

ただ年俸制と言っても、一部金額が変動します。

なんかね、給与事情がちょっと複雑なんですよ。

 

 

この間ケーキ屋さんに行った時、「1つ8ドルのケーキなんて高いわ!」と文句を吐いていたら、「もうすぐボーナスが入るから、8ドルなんて気にするな〜ウインク」と夫に言われたことをきっかけに、「ところでそれは何のボーナスなんだっけ?」という話になりました。

 

 

これまでも何度か夫に説明してもらっていたのですが、イマイチ理解できなくて、今回やっとその片鱗が見えてきました。片鱗かい!

 

 

私が日本で正社員として働いていた時には、普通に【月給(1社はインセンティブ有り)+年2回の賞与】でした。

 

 

なのでこれしか知りませんでした。

 

 

夫の会社は給与が5種類あるようですガーンハッ

 

 

夫が別に良いよというので、私が理解してる範囲での説明を以下に記します。

 

 

 

①サイニングボーナス

 

 

「入社を決めてくれてありがとう!期待してるからがんばってね!」という意味合いを込めて最初に支給されるボーナス。

 

 

日本でもあるようですが、夫から聞くまでこんなボーナスがあるとは知りませんでした笑い

 

 

通常は入社後1ヶ月ほどで支給されるようです。

このボーナスの金額がまず、私のかつての年収を遥かに上回る金額・・・

 

 

IT企業は優秀な人材を確保したい。

他に行ってほしくないという気持ちがあるので、売り手市場ということなのでしょうか。

 

 

う、羨ましいよだれ

 

 

夫はAppleで勤務する前、2年間無職状態で私と日本に住んでいました。

 

 

でも在留届を出していたわけではなく、観光ビザでの滞在。

 

 

それなのに、会社は移住用の資金として12,000ドル+夫と私の2人分のビジネスクラスのチケットを手配してくれました。

なんて太っ腹!拍手キラキラ

 

 

②2週間ごとの給与

 

 

この2週間ごとの支給というのは、アメリカでは割と一般的みたいです。

給料日が月に2回来るなんて、テンション上がりますよね笑ううさぎ

 

 

③年に1回のボーナス

 

 

仕事の評価により支給されるボーナス。上司と面談をします。

ここで金額に違いが出るようで、+となる部分です。

 

 

④半年に一度貰える持株(Stock Purchase Plan)

 

 

従業員持株制度と同じことだと思いますが、夫の場合、毎回給与の10%分を株の購入に充て、積み立てることができるそうです。

値引きされた金額で購入でき、半年ごとに付与されるそうで、Appleの株が上がっている時に売却すれば大きな利益になります。

 

 

⑤RSU(Restricted Stock Units)

 

 

日本語では「譲渡制限付株式報酬」と言うらしいです・・・これがイマイチ理解に苦しんだやつドクロもやもや英語ではより難しいわな

 

 

夫に図解してもらった説明によれば、例えば入社して最初の4年間は、半年ごとにApple株を100株貰えるとする。

 

 

100株ずつの支給は最初の4年間のみで、勤続1年目が終わるとその次の年から半年ごとに25株ずつまた4年間貰える・・・

 

 

2年目が終わるとその次の年から半年ごとに25株ずつまた4年間貰える・・・

 

 

 

 

 

という感じで、働き続けてさえいれば、将来貰える株が約束されるというもの。

 

 

年によっては100株以上貰える年も出てきます。

 

 

これもまた、簡単に退職できないようにするための保険ということでしょうか。

 

 

③のボーナスの時に、プラスで株を貰えることもあるそうです。

 

 

日本でも、外資系企業だとこういう給与体系なのでしょうかね?

 

 

わかりませんが、1年に何度も報酬が貰えるというのは、全くもって羨ましい話ですにっこり

 

 

そういえば、ずっと続いていた円安でしたが、最近少し円が下がりました。
 
 
夫はその期間、円高になると踏んで投資をしていたようです。
 
 
で、実際に円が下がって小躍りしてて、爆笑しました笑ううさぎ
 
 
私が何もしなくても夫が勝手に財産を増やしてくれるので、私は全面的にお任せしています。
本当に何もしないズボラ主婦w
 
 
相変わらず、我が家に貯蓄がいくらあるのかぼんやりとしか知りません笑ううさぎ
 
 
いつか投資に失敗して、貯蓄がいきなり半分になったりしないかとヒヤヒヤものですが笑い