プレミアムバンダイ限定 SMP 飛龍 部分塗装完成 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

ライバルのジョー

プレミアムバンダイ限定 SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者特急マイトガイン 飛龍 部分塗装完成

 

「プレミアムバンダイ限定 SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT] 勇者特急マイトガイン 飛龍」

 

『勇者特急マイトガイン』より、雷張ジョーの駆るソニック改め飛龍がプレミアムバンダイ限定SMPで登場。

ほんの一部分ではありますが部分塗装を施し、付属シールと併用して完成させています。

 

内容一覧。

 

まずは超電導ジェット形態。

ウォルフガング博士の開発したマシンで、当初は「ソニック」という名称だったものの、ジョーによって「飛龍」と言う名に改められました。

 

金部分やノズル部をメタリックで塗装。

 

商品では初めてランディングギア機構を採用されています。そういえば塗るの忘れた・・・。

 

コックピットも兼ねるスポーツカー「隼号」。

モールドがほぼなく塗り分けは困難だったのでシールに頼り、タイヤ部のみ筆塗りしました。

 

飛龍の機首が展開し隼号を格納するシーケンスを再現するパーツが付属しています。

 

ロボット形態。

実質、余剰パーツを出さずに変形させることができます。

また、差し替えパーツなどの必要なくヒロイックなプロポーションを実現。

顔パーツは予め塗装が施されています。肩の赤いラインはシールを使用。

 

隼号は胸部に格納できます。

 

専用ライフル「ヒリュウブレイザー」も付属。ジョイントパーツを介してジェット形態にも取り付け可能。

ガンメタルで塗装しました。

 

「槍」と「三節棍」は先端部のパーツの交換で再現。

その先端部はスターブライトブラスで塗装。

 

「トンファ」は差し替えで再現。

エッジ部分のシルバーを塗装しました。

 

脚部ミサイルも差し替えで再現されています。

 

■塗装レシピ(全てガイア)

金(腰部、脚部など):EXブラック(G)→スターブライトブラス(G)

黒(隼号タイヤ):つや消しブラック(C)

ノズル:EXブラック(G)→フレームメタリック2(G)

ライフル:EXブラック(G)→ガンメタル(G)

トンファ:EXブラック(G)→ブレードシルバー(G)

墨入れ:タミヤエナメルダークグレイ、ブラック

 

マイトガインとの比較。

 

以下、ポーズ集。

 

「ソニックではない。いまからこいつは"飛龍"だ!」

もともと飛龍の玩具版はトランスフォーマーシリーズより「ソニックボンバー」のリデコ商品として発売されたものですが、本商品は"飛龍として"完全新規金型で誕生したという複雑な経緯を持ちます(笑)

 

「旋風寺舞人・・・この前の借りは返す!」

 

「ジョーやめろ!この戦いにどんな意味があるというんだ!」

「言ったはずだ 俺は生まれながらのハンターだと。」

 

「ターゲットを倒すまで獲物を追い続ける・・・それがハンターだ!」

 

「飛龍が飛べることを忘れるな・・・!」

 

「いいかマイトガイン!正義などとほざくのはこの飛龍を倒してからにしろ!」

 

「正義などくそくらえ!!」

 

「これでよくわかったはずだマイトガイン。正義だろうと悪だろうと強い者が勝つ。それがこの世の定めだということがな・・・!」

 

以上、SMP飛龍でした!

 

ドライアスの流れからか、ライバル機にもスポットが当たるようになって嬉しいですね。

複雑な出生であることも含め(笑)

 

余剰なしでの変形の再現とプロポーション・可動の両立が素晴らしいです。

過去の玩具版でも付属しなかった三節棍や槍の付属も◎。

アクションさせるのがとても楽しいキットですね。

 

マイトカイザーも発売が決まり、「轟龍」も企画中とのことなのでぜひ商品化に繋がってほしいですね。

 

■商品

 

■関連記事