ゲームの話。~クライシスコア~ | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

ついに発売しました「クライシスコア ファイナルファンタジーⅦ リユニオン」。

かつてPSPで発売されたタイトルがHDリマスター+キャラモデル一新となり登場。

 

今回はマルチプラットフォーム形式となり好きなハードを選んでプレイ可能。

私は悩みに悩んでスイッチ版にしました。パッと取ってスグ遊べてスッと戻せる快適さが最高です。

 

FF7といえば列車からスタートですよね!

 

もちろんながらキャラモデル・グラフィックが一新されと~っても綺麗に。スイッチ版でも十分です。

モデルを一新しても二つ折り携帯を使うのは健在(笑)

 

そういえば「アンリアルエンジン」を搭載しているそうな。

 

戦闘UIがFF7リメイクを踏襲したものになってます。フィールド上を含む、カメラ操作も自由に動かせるようになりました。

戦闘もスピーディさがアップしアクションゲーム然とした操作感になり爽快さが上がっていると思います。

 

7リメイク同様、非戦闘時にフィールドを歩いているときはワンボタンでHP回復可能(ポーション消費)。

 

ちょっと運要素も絡みますがDMWのおかげでリミット技がバンバン出せます。

PSP版ではスロットが揃い次第オートで即発動していましたが、本作では任意で技を繰り出せるようになりました。

MP/AP消費0といったバフも出やすくピンチから逆転のチャンスも多し。

 

そういえばレベル上げもコレを使うんでしたね~。

 

メニュー画面もFF7リメイク準拠になりました。

オールバックスタイルになったらキャラグラが変化するのかな?

 

ほかにも全編フルボイス仕様となり、神羅兵や同僚のソルジャーをはじめ、あらゆるモブキャラにも声がつきイベントを盛り上げてくれるようになっています。

 

そしてねっとりボイスのオンパレード(笑)

ジェネシスのグラが前以上に中の人にそっくりになった気がします。

 

ミッションばっかりやってストーリーを全然進めてません・・・w

 

■商品

 

 

 

■関連記事