ゲームの話。~はじめましたスプラ3!#4/イクラ漁開始~ | @in's Hobby Room

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「クマサン商会」にてアルバイト研修を済ませた我々夫婦。いよいよ本番へ挑みます。

アルバイト内容は"シャケを狩ってイクラを取る"というものですが、はて何か経験があるような・・・

 

 

 

アルバイトにはランクがあり、成功するごとにポイントが加算され、右上の「かけだしアルバイター」から次のランクへ上がっていきます。

 

逆に失敗してしまい、さらに金イクラの回収率が悪いとポイントが減算されランクが下がってしまうことも。

 

メンバーリストはシャケの切り身になってるんですかねw

 

・・・おおっとここで重要なことが一つ。そう、アルバイトこと「サーモンラン」では、使えるブキがそのスケジュール中で決まったものからランダムという点です。

つまり使い慣れたブキを選べないため、まったく触れたことのないものでプレイせざるを得ないことも。

 

真ん中2人が我々夫婦、あとの2人はそれぞれ野良からのプレイヤーと協力します。

 

やはり慣れないブキは大変ですが2丁銃はまだマシ。

特に「ブラスター」は個人的にはめちゃめちゃ使いづらいのでこれに当たるとガッカリしてしまう(笑)

 

雑魚シャケに紛れて襲ってくるこの「ドスコイ」。もうオオモノシャケに分類でいいだろうよと思うほどのタフさが実にいやらしい。

ちなみにフライパンで殴ってくるんですが、これでプレイヤーを倒すと勝利モーションを見せます。

 

なんとかウェーブ3まで乗り切りました。思ったより金イクラが集まりませんでしたがとりあえずノルマさえクリアできればヨシ。

 

そういえば金イクラを通過しても取ってないことがよくあるのですがバグなんでしょうか?

かなり困ります。

 

特殊ウェーブもあり、内容がランダムに変化。

場合によってはウェーブ1からとんでもない難易度でプレイヤーの心を折ってくることも。

 

アルバイトを続けていくとランクの下にあるシャケのゲージが溜まっていきます。これが最大になると・・・

 

次回の3ウェーブをクリア後に"オカシラシャケ"の「ヨコヅナ」が出現。

 

エクストラウェーブとして大ボス戦のようなイベントが発生。

もちろん雑魚シャケおよびオオモノシャケも出現する中で、時間以内にあれを倒さねばなりません。

ほとんど何の説明もないままこれに対処することに。

 

オオモノを倒して拾った金イクラを砲弾にして撃ちこむことができます。通常ブキでもダメージは与えられますが苦戦は必至。

 

運よく倒すことができました!

 

今回は成功ですが、ヨコヅナを倒せなくてもバイト自体はクリア扱いになります。

 

得たポイントを加算していく毎に報酬ももらえます。

 

ヨコヅナ初回は本当に運がよかったのか、これ以降何度か現れたものをどうしても倒すことができない。

あれはさすがにもっと調整してくれないと無理ゲーなのではと思います・・・ストレスしか貯まらないし・・・せめて通常ブキをもうちょっと通るようにしてほしいですね。

 

ほな、カイサン!

 

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