ゲームの話。~新スカイリム探訪#24/招待!ファルクリースへ~ | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

【サイドクエスト/寄り道】

前回はストームクロークの本拠地、ウィンドヘルムへたどり着いたドヴァキン。

今回は正反対の方向、スカイリム南部にある要塞を見に行ってみることに。

 

着きました『ファルクリース』。

物語開始時の『ヘルゲン』や『リバーウッド』からさらに南下した位置にある要塞。

門が開けているのでホワイトランやリフテンと異なりロードを挟まずに入ることができます。

 

主人公のレベルが10になると、ここの首長「シドゲイル」から招待の手紙を受け取ることになります。

 

早速、首長「シドゲイル」の元へ。

助けが要ると呼ぶだけ呼んでおいて「君の実力を確かめようじゃないか」とお使いをさせるあたりはさすが(笑)

 

近所の山賊を倒して系のお使いです。

 

そのお使いを1度済ませるだけで土地の購入権を得られるので、他の都市に比べれば入手は容易。

 

ちなみに土地のみ購入なので、自宅の所持に関してはモーサルのウィンドスタッド邸と同様に自分で建築するタイプです。

 

あとはいつもの街の皆を手伝え的なやつ。

ここに限らずですが誰のどのクエストをやれば達成なのかいまいちわかりにくいんですよね。

 

街では「タジェール」から「ルニル」への、~を渡して系の簡単なお使い。

すぐそばにいるんだから自分で行けと(笑)

 

宿屋にはいつぞやの洞窟で助けた「ヴァルドル」の姿が。あれからここへ来ていたようです。

↓幸運のダガーをくれた人ですね。

 

子供が殺害される痛ましい事件はここでも起きており、こちらではデイドラクエスト「月明かりに照らされて」が開始となります。

攻略はまた後日。

 

さっきのルニルからもお使いを頼まれたので行ってあげます。

 

『ハルディールの石塚』へ。

入口付近ではなにやら怪しげな光が伸びています。

 

光の周辺には「ヴィッドグロッド」「アグリアス」「ラエン」らの死体が。

この後とくに復活するとかクエストに絡むということはありませんが、山賊から追い出されここに避難してきたものの息絶えてしまったようです。

 

敵NPCではドラウグルのほか、「亡霊」たちが立ちはだかります。

 

内部は意外と長く、段々上に登っていくと入口にあった青い光の真上あたりにたどり着きます。

 

そこでドラウグル系ボス「ハルディール」と対峙。

分身して魔法を繰り出してくる少々面倒な相手でした。

 

彼を倒すと得られるユニーク杖の「ハルディールの杖」。

・・・なんですがこれまたドーンブレイカーみたく2本取れました(笑) 落ちているものと、本人の所持品から取れるパターンです。

 

目的であるルニルの日記も発見。

 

ハルディールを倒すことで青い光も消えました。

何故かヴィッドグロッドらの遺体が吹き飛んでいますが・・・どうやら彼らはここへ逃げ延びた矢先、ハルディールの魔法によって贄にされてしまったようですね。

 

日記ひとつ取り戻すのに妙に苦労しましたがひとまずお使い編はこんなところでしょうか。

 

次回は先ほど受注したデイドラクエストへ挑みます。

 

■商品

 

 

■関連記事