ROBOT魂 エルガイム(スパイラル・ブースターセット) 簡易レビュー | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

誰か 背中抱いててくれ

バンダイ ROBOT魂[SIDE HM]エルガイム(スパイラル・ブースターセット) 簡易レビュー

 

「ROBOT魂[SIDE HM]エルガイム(スパイラル・ブースターセット)」

 

「重戦記エルガイム」より、主人公ダバ・マイロードやファンネリア・アムらが搭乗し、最初から最後まで活躍を見せた主役ロボ・エルガイムです。

「スパロボ30」の出演にあたりアニメ本編でも見とくかぁ~と視聴完走したころにはポチっていました(笑)

 

ROBOT魂エルガイム(マーク1)は数パターンの発売があったようで、こちらは最後発のバージョンで「スパイラル・ブースター(後述)」のオプションが付属したタイプ。

調べたら2015年発売と、結構前なんですね。

 

白いボディが特徴的で、頭部デザインなんかは後の「百式」に通ずるものを感じさせます。

膝部にはリード線を使用。

ボディはほぼ成型色により再現。

 

ざっくり可動。

膝が独特な構造で、戻すときに「これでいいのか?」と迷ったりしました(笑)

 

付属品。

 

エルガイムといえば!な脚部の「ランダム・スレート」はもちろん展開可能。

 

胸のフックは展開可能で、ヒンジのない見映え重視のものに差し替えることもできます。

 

ランドブースター・ライト。

こっちのが見慣れた装備ですね。

センターボードが伸縮するほか、サイドウイングも可動します。

 

こちらが本商品目玉のスパイラル・ブースター。

・・・なんですが宇宙用の装備とはいえちょいとマイナーというか、あまり目立たない装備かもしれませんね;

派手なカラーで本体とのアンバランスな色合いも特徴のひとつ?

 

肩付ライト。胸のフックにそのままハメ込みます。

 

別売の台座に対応したアダプタパーツも付属。

 

パワーランチャー。

腕部へ装着し、さらに設定通りケーブルを腰部へ繋げることができます。

 

シールド。

S・マインなど各種武装オプションをマウントさせることができます。

 

セイバーは腕から取り外すことができます。

連結状態のものも付属しています。

 

以下、ポーズ集。

 

「ドッキングセンサー!」

 

 

以上、ROBOT魂エルガイムでした!

 

結構前のアイテムですが、いや~わりと置いてるとこもあるモンですね(笑)

ガンダムに慣れすぎてしまっていたので新鮮な気持ちで遊ぶことができました。

 

主要なギミックも再現されており、手軽に楽しめるのが強みです。

・・・こうなるとMk-Ⅱも探すしかなくなるよな~とw

 

■商品

 

■関連記事