爆速インタネッツの話。 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

せっかくの持ち家なので前々から検討していたアレをついに導入しました!

 

「NURO光」!

最速インターネットの謳い文句でお馴染みのやつですね。

 

導入にあたっては海外IP問題やONUの当たりはずれなど不安はあったのですが思い切って申し込み。

7月に申し込みをして先日工事に来たのでホームページの記載通り大体2か月ほどが目安のようです。

 

本来は宅内工事/屋外工事と2回あるのですが、有料サービスで同日工事(1日で全ての施工完了)も行っているとのことで迷わずそちらに(笑)

ONUもどうやら「当たりタイプ」だったようですw

 

早速計測してみたらこの通り。爆速インターネッツの誕生です。時には500超えを出すことも!

ONU設置は1階ですが、2階でのPCや携帯のWi-Fi接続でも十分すぎる速度(350~)をたたき出していました。

計測バーがトランザムの如く勢いよく振り切る様は爽快でしたね(笑)

 

日中はともかく、夜・・・いわゆるゴールデンタイムはどうだろうか?ともう一度計測しましたが、それでも「259.9/197.1」といった数値で最速通信の名は伊達ではありませんでした。今までときたら・・・(後述)

 

我々夫婦揃ってよくYouTube動画を視聴したりゲームしたりするのでこれは非常に強力な武器ですね。

FPSこそあまり触れませんが;

ゲームもDL版で購入することが多いので、どれほどスピード上がる物なのかそちらも楽しみです。

(近々だとスパロボ30を購入予定です・・・)

 

ちなみにこちらはそれまで使用していたソフト〇ンクAirの数値です(笑)

もっともこれはゴールデンタイムに計測したものなので日中はさすがにもうちょっとマシですがそれでもWi-Fi切って携帯の4G電波にしていた方が遥かにマシでした(苦)

 

残念ながら絶賛契約+機種代金支払い中ですが年内にはサヨナラする予定です。もちろん機種代金の残債は支払いことになりますがそれをしてでも乗り換える価値はありました(笑)

 

PSVITAでリモートプレイする際もソフ〇バンクAir・PS4・PSVITAがすべて2m圏内にあるにも関わらず通信がブツブツ途切れてましたからね・・・

NUROに乗り換えて早速試しましたがこちらも比べ物にならないほど安定していました。

 

そして携帯の方も「iPhone12Pro」に変更。

XSからの乗り換えで「トクするサポート(だっけ?)」を使って残り半額の支払いのみで済むそうです。

 

一番の特徴はさんざんぱら言われたであろうスコープドッ〇のようなカメラですね。これがどのくらい良くてすごいものなのかは正直今一つわかっていません(笑)

 

機種変直後にも関わらず異様に早く発熱するので不思議だったのですが、似たような案件がほかでも見られるようで、ネットでみたやり方を参考に設定から「ローミング→5Gオフ」にしたうえで本体を再起動したら解消されました。

 

これまたせっかくの特徴である5Gを無くすわけですが実質都心でしか機能しないし自宅では結局4Gに切り替わる(手続きの際に同様の説明もありました)ので、別にこだわらなくていいかとそのままにしています。

 

余談ですが仕事先で5G通信になっているのを確認した時にやはり速度計測しましたがこちらも上り/下り共に500ほどでした。

・・・機種変したすぐ後に「iPhone13」の噂が聞こえてくるあたりさすがだなと(爆)

 

 

というわけで新居2年目はネットワーク環境強化年になりました(笑)

まぁ以後もまだまだコロナ事情は続きそうですし、自宅でできる楽しみが増えるのは良いことかもしれません。

 

■関連記事