工具の話。~どう使う!型取りゲージ~ | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

こんなものを買ってみました。シンワ「型取りゲージ」。

無数の針が横並びしたゲージを押し当てることで対象の形状と同じ型を図るというものです。

大工さんや家庭用DIYで使うヤツですね。

 

モノはしっかりしており、思ったより重みがありました。

メーカーや商品仕様にもよるのかもしれませんね。

 

ということで早速グッと。こんな感じで当てたものの形状を出します。針はそこそこ固めで簡単にはズレないようになっています。

反対側にも同じ形状に針が飛び出すので、外・内両方の型取りをすることができます。

これを型紙などに製図すればパーツの切り出しなどに使えます。

 

ナイチンゲールのお尻で。

 

まぁ正直具体的に何に使うと決めたわけじゃないんですが(笑)、思ったより安価だし面白そうかなと思って試しに買ってみました。

 

プラモデルで使用するとなると、ゲージの針の固さゆえあまり細かいパーツや薄いパーツは押し当てた際に破損の可能性があるので注意が必要ですが、そこを避ければ盛りたい・削りたいなどの場合やスクラッチのお供でも活用していけそうです。

ぜひ参考までに。

 

というかなんかそのうち模型用としても売り出しそうですね。それとももうあるのか?

 

■商品